すがわらのブログ -789ページ目

円山

今日はガンダム最終日なので、東京に行く予定でしたが
台風が来てるので中止。
で、暇なんで円山動物園に行ってきました。

年間パスポートは1000円でとっても安いです。
すがわらのブログ


シロクマのお母さん(ララ)仁王立ち
ZOO_8730
ZOO_8730 posted by (C)cuorealfa

『お母さん何してんの~』
ZOO_8737
ZOO_8737 posted by (C)cuorealfa

真似する子供
ZOO_8739
ZOO_8739 posted by (C)cuorealfa

新しいOS

Mac OSX 10.6 Snow Leopardが発売されました。

64bitとかOpenCLだのGCDだの、
難しいことは判りません。

ただパッケージが怖いと思いました。
すがわらのブログ

今からでも遅くないから
子供バージョンにしてくれませんか、Appleさん…
LAND7066
LAND7066 posted by (C)cuorealfa

LAND7114
LAND7114 posted by (C)cuorealfa

自分的凄いクルマ その2

ダイハツ ミゼット2(既に生産中止)
すがわらのブログ

このクルマは見たことある方もいらっしゃるでしょう。
単なるファニーカーや変なクルマに見えますが…
このクルマ、なんとほとんどが手作り。

自動車生産といえばベルトコンベアーで
産業用ロボットがガンガン動いてるイメージがありますが、
ミゼットの場合、『自動車造りを忘れない為に手作りしよう』ということで
エンジンと塗装ブース以外はラインに載せず人力生産。

とある自動車評論家は『下町のスーパーカー』と評してました。

自分は大村崑さんがCMに出てた最初のミゼットは乗ったこと無いけど、
このミゼット2は仕事で乗っていたことがあります。

若い人の反応は鈍かったけど、子供とお年寄りのうけは物凄く良く
『あっ~ 変なクルマ来た~!!』と子供に指を指されるし
お年寄りからは
「これ一人乗り?エンジン何cc?ハンドル丸いの?」と質問攻め。
乗ってて楽しかったですね。

ワゴンタイプはこんなかんじ。
すがわらのブログ

一人乗りしか無いと思われがちですが、
実は二人乗り仕様もあります(ATのみ)。
助手席は運転席の半分ぐらいしか無いので、とっても狭いですが。

ハイゼットベースなので、思ったほど小回りが利かないのと
4WDが無いのが残念なところ。
それ以外はとても気に入りました。
足グルマとして買い足そうかと思ったくらい。

アルファじゃなくこのクルマで女の子迎えに行ったらどうなるかなぁ…