オイルクーラー | すがわらのブログ

オイルクーラー

エンジンロアケースに付いている

水冷式オイルクーラーから僅かにオイルが滲むようになった

JB23Wではよくある事らしい

 

冷却水配管を外しつっぺ(栓)をして

横の隙間から短い24mmのメガネレンチで

ユニオンボルトを緩めて取り出し

赤いオイルエレメントの上がオイルクーラーの場所

 

オイル経路

オイルエレメント→オイルクーラー→クランクシャフトorシリンダーヘッド

冷却水経路

ラジエター→タービン→オイルクーラー→サーモスタッドケース

 

外したオイルクーラーとユニオンボルト

 

オレンジ色がOリングとパッキン

 

取り外したOリングとパッキン

 

 

前もってストックしておいた新品

現在はパッキンが黒色に変更になったらしい

 

ダメ男「あとは取り付けるだけだべ楽勝だべ」

冷却水配管のつっぺを取ったら

予想以上に冷却水が噴き出し

ダメ男「口と鼻の中に入ったべ・・・」

今色々と話題な冷却水(エチレングリコールで猛毒)

匂いは甘いけど味は苦いです

 

下からメガネレンチである程度締める

上から各種配管を避けエクステンションロッドを入れて

トルクレンチで締める

 

 

締付けトルクは40Nm

 

 

役立った工具

24mmショートメガネレンチと

24mmショートソケット+ユニバーサルジョイント