オイルクーラー
エンジンロアケースに付いている
水冷式オイルクーラーから僅かにオイルが滲むようになった
JB23Wではよくある事らしい
冷却水配管を外しつっぺ(栓)をして
横の隙間から短い24mmのメガネレンチで
ユニオンボルトを緩めて取り出し
赤いオイルエレメントの上がオイルクーラーの場所
オイル経路
オイルエレメント→オイルクーラー→クランクシャフトorシリンダーヘッド
冷却水経路
ラジエター→タービン→オイルクーラー→サーモスタッドケース
外したオイルクーラーとユニオンボルト
オレンジ色がOリングとパッキン
取り外したOリングとパッキン
前もってストックしておいた新品
現在はパッキンが黒色に変更になったらしい
ダメ男「あとは取り付けるだけだべ楽勝だべ」
冷却水配管のつっぺを取ったら
予想以上に冷却水が噴き出し
ダメ男「口と鼻の中に入ったべ・・・」
今色々と話題な冷却水(エチレングリコールで猛毒)
匂いは甘いけど味は苦いです
下からメガネレンチである程度締める
上から各種配管を避けエクステンションロッドを入れて
トルクレンチで締める
締付けトルクは40Nm
役立った工具
24mmショートメガネレンチと
24mmショートソケット+ユニバーサルジョイント