リアデフミッドシール交換 | すがわらのブログ

リアデフミッドシール交換

リアデフからオイル漏れ

プロペラシャフトで飛び散ってるので

リアデフミッドシールが原因

 

プロペラシャフトを外す

錆が酷いよ

 

人力では全く外れないので

中華の600Nmインパクトレンチ使う

 

一発では緩まなかったが数回で緩んだ

ベアリングプーラーを使ってフランジを外すと

 

 

やっぱりここからオイル漏れ

つーか錆が酷いよ

このオイルシールが全く外れない

 

 

これを使ってなんとか取った

 

 

錆が酷くて内側に盛り上がっている

このままではオイルシールが入らないので錆を取る

 

 

新品オイルシールと50mm塩ビ管

 

 

塩ビ菅を当ててオイルシールを入れる

 

ゴムハンでフランジを入れて

ナットを締める

一応マニュアルでは締付けトルク100-400Nm、プレロードは1.3Nm

プレロードとスラスト方向のガタを確かめながら締めていったら

90Nmになった

 

プロペラシャフトを元に戻して乗ってみると

加速時50km/h近辺にわずかに唸り音

減速時には50km/hの前後10km/h?あたりわずかに唸り音

ちょっと締付けトルクが足りないのか

やっぱり100Nmあたりだべか

 

ちなみに締付けトルクが全く弱いと低速域から唸り音とは違う変な音がする

少し足りないと中速減速時に変な音がする