弥彦神社
新潟にある弥彦神社。いやひこと読むそうです![]()
1日目は弥彦山まで上がるためケーブルカーに乗りました
(神社裏から送迎バスが出ています。)
徒歩でも10分?くらいです。帰りは木々の中気持ちよく歩いて戻りました![]()
神社にあるチラシを発見![]()
早朝のお勤めに参加できるという![]()
なんだかワクワク![]()
近くの弥彦温泉に宿泊していたのもあり行ってみようかな〜
と
御日供祭(おにっくさい)
『朝のご朝食を献じて恵に感謝する』という毎朝のお勤めに参加できるというもの。
早朝から雨が降っていましたが目が覚めたという事もあり、車で向かう。
少し早めに着いたため、末社の祓戸神社へ
朝に祝詞を聞かせていただき(言われる通りにお辞儀をしたりも)
とても気持ちの良い朝となりました。
無料で参加させていただき、初めてで不安もありましたが貴重な体験でした
そう、
弥彦神社の参拝は二拍手では無く四拍手でした![]()
また最近 明治神宮に寄った時には、ちょうど大きな太鼓の音とともに
夕御饌(神様にお供えするお食事)の祈願に遭遇して、ご縁を感じました
朝7時と午後2時、神様の食事は早いですね
遅くまで起きているので中々難しいですが、本来人間もこの位がベストなんでしょうね![]()