① 昔 栄養学を学び始めたときに 先生から受けた講義を思い出します。


  人の細胞や食べ物にはカリウム(K)が多く含まれている


  そのカリウムを対外に排出するためにナトリウム(Na)など塩分が必要と。。


  たとえば スイカを食べるときに塩をかける


  実に理にかなっている。






② その塩分にはマグネシウム(Mg)など微量元素も含まれます。

  

  でも “精製塩”  は 99%以上がナトリウム(Na)・・・つまりマグネシウムなどの微量元素は削られています。


このごろよく耳にする・目にする“塩分の取りすぎ”とはナトリウムの取りすぎであって


 注意が必要です


  

 最近ではマグネシウムはサプリメントなどにも使われていて摂りたいミネラル(微量元素)のひとつです。


 料理で使う”塩”は岩塩や天然の塩がオススメです。


まだまだその作用が未知である(最近はかなり研究が進んできた)微量元素をしっかり取り、栄養のバランスを取ることが大事です。


メディカル・ドクター(M.D)やWHO(世界保健機関)のいう塩分の取りすぎはナトリウムの取りすぎなので混同しないように気をつけて下さいね。



 ☆ 発熱時やスポーツ時に失われた水分や塩分の補給にスポーツドリンクを飲む方が多いですよね。


   ミネラルバランスを考えて“塩分”の取り方を気をつける皆様にオススメしたいポイントは


   普段使う“塩=塩分”もミネラルの豊富なものを使うと料理が美味しくなります♪


 ☆ 美味しさ・・・って自分(の細胞)が欲している、カラダのサイン。

    

   その決め手は“塩分”!



 

  


 クオーレ/ Cuore

http://www.kreis-p.com/cuore-m.html  (携帯版)

http://www.kotu-kotu.com/  ←QRコードはコチラ