本日も蒸し暑い!

 

暑さは苦手です。

 

今日は営業周りに行ってきました(必死)

 

同志と移動中に、さっきまでご挨拶に行こうなんて話題にしていた居宅介護支援専門員の方に道でお会いしたり。

 

世間は狭いですね!

 

さて、最終に自宅の近くの地域包括を訪れた帰りに、後ろから声が

 

「兄ちゃん!昭和町はどっちでっか?」

 

逆ナン?

 

いやいや、見たところ結構なお歳のおばぁちゃんに道を尋ねられました。

 

日傘にニットキャップ(?)サングラスにマスク、お洒落な服装

 

この方はマダームだな、とか思いながら、まぁ自分も自宅へ帰るだけだったし、その場所からは結構遠いし、ひいおばぁちゃんっ子だった自分の孫心(まごころ)も目覚め、同行する事にしました。(転倒されても心配ですし)

 

で、道中お話などをしながら、私は自転車を押しながら、おばぁちゃんは歩きながらボチボチ目的地まで向かいました。

 

道中のお話の中でアセスメントしてしまうのは職業柄ですね笑

 

失礼ながらお歳を伺うと「昭和一桁生まれや!」(85歳)

 

えーーーー!!!

 

メチャクチャしっかり歩行されていました(ビックリ)

 

私「元気にいられる秘訣って何ですか?」

 

マダーム「アホでおることや!」

 

私「はい!アホになります!!」

 

マダーム「あんたはもぅ遅いわ笑」

 

とか言う会話をしながら、目的地まで同行しました。

 

マダーム「ありがとう!!私がお金持ちやったらコーヒーでもおごるんやけどなー笑」

 

無事に見届けて、お礼のお言葉をいただき本当にホッコリしたデート(え?)でした。

 

ん?

 

自分の記憶が確かならば、昔はそういったご近所付き合いや、助け合いがいっぱいあったような・・・・

 

自分がいい歳になった事で視点も変わってるでしょうが、最近はナニカチガウ。

 

動画や音声のコミュニケーションだけなら場所や国境まであまり意味をなさなくなった現代ですが、逆にリアルな人間関係が希薄になってきているような。

 

本来ならば「介護」なんてシステム、必要ないんじゃないの?

 

人って本来「想い」で動くもんじゃないの?

 

なんて、事業始めといて思ってしまった。

 

マダーム、いつまでもお元気で!!

 

こちらこそ、ひいおばあちゃんの思い出を思い出す事ができてありがとうございました!!