こんばんは、朝夕はめっきり冷えこむ季節になってきました。
皆さん、季節の変わり目なので風邪など引かぬよう元気にお過ごしください!
さて、今日行った試合の報告はできる限り、その日のうちにということで、本日、10月24日(土)に行いました6年生・育成リーグの試合報告をさせて頂きます。
対戦チームの皆様、応援にお越し頂きました保護者の皆様、チーム担当審判を務めて頂きました篠原さん、有難うございました。
(鈴木コーチコメント)
本日はリーグ戦、3試合を行いました。
とにかく攻守ともに果敢に!もっと自由に!沢山挑戦して、プレーしながら自身の満足度、試合が終わった後に、自身がうまくなれた、成長できた!などの自身の充実感、達成感を自身で感じれる!そんな活動にしよう!と選手たちに伝え、毎試合行いました。
そして、様々なポジションにも挑戦しサッカーの幅を広げる取り組みを行いました。
メンバーやポジションが変わればサッカーも変わります。
ぎこちなさはあるもののそれぞれが思い描いたプレーを擦り合わせる事は出来たかな?
3試合ともに、悪い試合ではなく、途中までは本当によかっただけに得点にからむ重要なポジションでプレーしている選手の色んな弱さがでてしまい流れを崩して自滅してしまったような試合展開でした。
何度もいいますが、失敗をどう次に繋げるかです。
その上で、次のプレーで工夫して成功させる。このプロセスを大切にして欲しいです。
いつものポジションとは違ったポジションでの出場が多かったと思いますが、試合中のポジションの入れ替わりがもっとあっていいと思います。
DFだから守備、FWだから攻撃のみではなく、サイドの選手もどんどん上がって攻撃参加し、FWの選手も下がって守備をすべきです。
そのポジションに張り付いているのではなく、どんどん入れ替わりながら、臨機応変にアドリブを入れながら相手を崩す、チャンス、ピンチを感じれるサッカーを目指してほしいです。
それと、ボールの奪い合いの部分で、もっとアグレッシブさがほしい。絶対ボールをとる!といった強い気持ち、執着心を!
攻撃面では、いくつかいい発想からいいプレー、ナイスゴールが生まれていました。
よかった部分は自信と続けていき、足りない部分はどんどん強化していこう!
明日といいますか、今日のTRでは午前中、みっちりコテコテ基礎練習、午後は3~6年生でバチバチの真剣勝負をやりたい。楽しみにしてます。
皆でチャレンジと失敗から成長に繋げていこう!!