こんばんは、鈴木です。
5月5日(祝・月)の活動報告をさせて頂きます。
GWにも関わらず、活動に参加してくれる選手、グランドがあること、試合、練習が出来ること、感謝、感謝しかありません。GWも残す所、あと1日となってしまいましたが、最終日もサッカー三昧!有難い!
さて、本日、午前中の活動は瑞穂小校庭にて5年生の練習試合、畑小校庭にて4年生の練習試合、午後から5・6年生の練習でした。
まず、5年生の練習試合の様子からお伝え致します。
継続こそ力なり町田JFCさんにお越し頂き、練習試合を行いました。遠方からお越し頂き、楽しい時間を有難うございました。今後とも良き交流を何卒、よろしくお願いします。
ボールを沢山触れるよう、3時間、ハーフコート1面、4分の1サイズコート1面、4ゴールマッチコート1面、3面同時進行で4vs4のゲームを行いました。
ゴールの数だけ夢がありました。成功体験を増やせたこと、沢山の選手の笑顔がみれたこと収穫でした。
自分自身の引き出しを増やすための取り組み(観る、描く時間を持てた場面)、感覚だけでプレーしてしまった場面、まだまだ、攻め急ぎ、ほとんど観ないですぐに決断してしまう場面が多いので、スピードや勢いだけが先行しないよう、自分の気持ちもボールもコントロールしていきましょう!是非、また、他学年も含めまして町田JFCの皆様、良き交流をよろしくお願い致します。
さて、ここからは3・4年生の練習試合の様子をお伝えします。
アミカルSCの4年生チームの皆さん、練習試合、有難うございました。
今後とも良き交流をよろしくお願いします。
篠原さん、他学年の活動にも関わらず、試合時の審判有難うございました。
いつも、いつも本当に有難うございます!
3年生は8人制のコートに少しずつ慣れ始めて、自分たちのペースでボールを運べる時間帯を増やす事が出来るようになってきたと感じました。味方同士、良い距離感を保てたときは、連続攻撃も出来ていました。
4年生は点数を取られても最後まで諦めずに自分たちのプレーを出し切ろうと、毎試合、望みました。
まだまだボールを自由に操れません。簡単ではないし、簡単に身についたものは失うのも早いものです。
練習からボールを触る時間をとにかく増やし、個を高めていきたいと思います。
午後は、5・6年生の練習でした。
3期生、OB、ゆうた、かんた、かいとも遊びに来てくれました(=⌒▽⌒=)
1ヶ月でかなりボールを触ったんだなと彼らのボールタッチと姿勢を観て、すごく感じました。
現役クオーレ個たちも感じたかな....?
この年代、ボールと遊ぶ時間が多ければ多いほど、ボールとの一体感が生まれます!
逆を言えば、自主練しないと変化はありません。
普段どうしているか、観ればすぐに分かりますし、露骨にプレーに出ます。
自らの意思で毎日ボールを触れるか、サッカーが大好きか、継続できるかです。
ボール3個マッチには、自主練習でグランドに来られていた篠原さん、しゅん(りゅうの兄ちゃん)、高橋さん、1年生ゆい、3年生さきも混ざり、狭めのコートで試し合いでした。3個のうち、2個はOBの2名がほぼ支配していました。あと1個はシーソでした。
巧い選手とプレーすると、自分も巧くなる。まじかで観て、対戦して感じることで成長する。これは確かなこと。
でも、さらに巧くなりたいと想い、本気でボールを奪いにいきたい!
本気で奪いに来る相手を外すから、さらに巧くなります!外されるから、さらに本気でボールを奪いに行く!
サッカーは攻守一体のスポーツ。
どちらも磨き、高め合いましょう!
















