こんばんは、鈴木です。
昨晩は、練習後、花見川区サッカー協会の会議等とありまして、帰宅後、睡魔に負けて報告が出来ませんでした。
楽しみにブログをご覧いただいている皆様、申し訳ありません。継続が命。お時間のある際に引き続き覗いてみてください(=⌒▽⌒=)
この日の練習に先週木曜日に体験練習してくれた3年生のお子さんに、今回も参加して頂きました。
参加してくれました3年生のお子さん、参加させていただきました親御さん本当に有難うございました。
来週以降も、是非ともご参加をご検討ください。お待ちしております!
さて、以下、昨日のキッズ・1~6年生活動報告です。
先週に引き続き、雪からの早朝は大雨でした。体育館での練習ですが、さすがに中止もよぎりました。
ただ、フィギュアの羽生選手の金メダル、サッカー界、大雨程度で負けてられるかと思い、予定通り行いました。
本当に、早朝は大雨。
体育館につくまでに靴がびしょぬれになり、練習は裸足や素足に靴などこの日はさまざまでした(笑)
各選手、家を出る前、親御さんに靴下持っていきな!と言われたけど、もってきておらず、案の定、びしょぬれで替えがなく、練習前は面白い会話のやりとりを選手間でしていました。
要は自分で先を読み、準備しろ!ということですね(笑)
準備しない選手はくらって学べといういうことでしょう!
5・6年生TRはドリブル、リフティングを1時間、1対1、ゲームでした。
最後のゲームでは、雰囲気は楽しそうだったけど、一番大切な局面はつまらない、もっと余裕と落ち着きが欲しいと伝えて終了しました。
その後は、3・4年生の練習です。全練習、リフティングボールでドリブル、リフティング、ゲームで終了。積極的に、楽しめる、どんどんチャレンジしてプレーすること、巧くなるポイントです。
あとは、ドリブル、リフティングコツコツ積み重ねれば、うまくなり、もっともっと楽しくなります。
触り倒そう!まずはボールから自由になろう!
3・4年生のゲームは、5・6年生より局面が楽しかったです。
9歳、10歳くらいの選手は本当に可能性に満ち溢れています。
こちらの条件付きゲームも平気でやってのけます。そして難しいかなと思うことも、すぐ慣れてしまいます。頭、体が柔らかい柔軟な時期にサッカーをなくてはならない存在にさせること、重要なことです。
最近、心配なのは、平日や週末の練習に家庭の用事や他の習い事で練習に参加できる回数が少ない個、なんとかしないと練習に継続して参加し、さらに自主練習を重ねている選手との差はひらくばかり。
こちらサイドが考えてもしかたがない部分もありますが 「練習を休まない」 とても大切なことです。
ボールコントロール、そうした基本の反復は面白いことではないこともありますが、この年代から植えつける習慣が大切だと考えています。
1・2年生は、巧いプレー、ボールの持ち方、抜くタイミング、かわされ方、自然と体感できることが多ったはずです。
この日の練習の最後はキッズクラスの練習でした(写真がなくてすみません)
大雨の影響でミニゴールを準備できなかったこと、反省です。
もっと彼ら彼女らの笑顔が沢山溢れる時間となるよう来週も楽しく活動していきたいと思います!








