こんばんは、鈴木です。
暑い夏もようやく終わり、今週に入り、朝・晩は涼しさも通り越して肌寒さすら感じるこの頃です。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、なによりもスポーツの秋ですね!
さて、先週末は、対外試合を6年生を中心に組んでいましたが、台風の影響ですべて中止となってしまいました。
そのため、3連休の最終日は、朝からバーモントカップ千葉県予選(少年のフットサルの千葉県大会)の試合を視察してきました。
暴風の中、車を走らせていたため、あわや!といったシーンがありましたが、無事、会場でもある柏市にある沼南体育館に到着出来、充実した1日でした!
フットサルは、サッカーとは違い、いくつか特殊なルールがありました。
各チームの闘い方、ベンチワーク、それぞれのチームカラーを感じとることが出来き、大変勉強になりました。
写真は、決勝戦のものです↓
全少大会・千葉県チャンピオンの柏レイソルTOR82 vs フットサルスクールの名門・マルバ・浦安の対決でした!優勝はマルバ・浦安でした!
話は、変わりまして、今日の練習では、先週ミーテイングで話合ったということもあり、片付けが素早かった!
本来は、役割などを決めず、気付いた人がどんどん動く方がいい!と考えていたのですが、選手たちにとっては、1人1役のリーダーが決まり、行動しやすくなったのかなと思います。
自分の担当だけではなく、気付いた人が、人での足りない所にフォローに入れるとさらに良いですね。
サッカーにも繋がります!
最後に、今日の練習に、VIVIAIO船橋の多賀コーチが、練習見学に来られました。
長身の爽やかイケメンコーチです!
お忙しい中、お越しいただき有難うございました。
今後とも良き交流をよろしくお願いします!

