1月30日(水)の高学年の練習 | FC cuore 千葉から発信するブログ

FC cuore 千葉から発信するブログ

年代にあった技術・戦術の習得と、次なる年代に繋がる選手の育成を目指し活動しています!

こんばんは、鈴木です。


本日の4~6年生平日練習の様子をお伝えしたいと思います。


今日は、4・5・6年生に分かれて30分間グループ別自主練習からスタートしました。


おっとその前に、練習開始時間ですが、17時、5分前にはほぼ全員の選手が、自主的にリフティングやボールタッチ練習をはじめており、17時前からでも練習をスタートできる準備を整えていました。


あたりまえの事かもしれませんが、時間を意識させると17時になり集合!と選手たちで声をかけて集まって来れる。(実は先週から出来るようになっていました)


少しずつさまになってきたが、もっともっと選手もコーチも練習の大切さ、中身をより濃いものにしていく必要がある!そんな事を感じてブログを書いています。


さて、各学年、どんなトレーニングを行なっていたかといいますと。


4年生は、コーンドリブルとボールタッチ。


5年生は、2人組みでボールを投げて周りをみてからボールコントロール練習→動きながらパス交換、ワンツーなども入れて。


6年生は、ボールタッチとコーンドリブル。


各学年限られたスペースの中で、いろいろ考えながらトレーニングしていました。なかなかよかったです。


その後は、リフティング練習と股通し手あげダイレクト、扇パス(判断)のボールから眼を離す初歩的な観る練習をコーチ主導で行ないました。


その後は、ミニゲーム。


縦の意識を持たせたいので、ポストマンを置いての条件付きゲーム。


サッカーではとっても大切な要素。


そして、仲間とタイミングよく縦パスを入れれた時の感覚・喜び、または落としは3人目を使う!は、またいつものドリ突破とは違うはず。

そんな達成感も味わいながら、自分たちの引き出しを増やして欲しいと思う。

それと、もっと、もっとミニゲームの中身を高めるために、1人1人守備をしていく必要がある。


ボールプレス&攻守の切替ももっと早くしていく。


守備をするとゲームが締まる。自然と攻撃も考えるようになる!



たとえ、ミニゲームでも試合は試合。練習試合も公式戦もない常に全て大事なはず!

このギャップをどれだけ埋められるか。

もっともっと仲間同士、高め合う個人、チームになっていこう!

自分たちで自分たちのサッカーをより高めていく、絶対にもっともっと出来ます。


週末も頑張ろう!土曜日は雨模様なので、体育館の予約が必要かな。


日曜日、3~6年生は対外試合。


そういえば、3年生練習見学メンバーが、1月半ばから1人から2人。今日は3人になっていました。