こんばんは。
昨日参加致しました常総フェスティバルチャレンジ8大会(U-12の部)2日目の試合結果報告をさせて頂きます。
まず、常総アイデンティティの関係者の皆様、対戦頂きましたチーム関係者の皆様、大変お世話になり有難うございました。
遠方まで選手送迎のための車出し、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、誠に有難うございました。
常総カップ2日目・順位決定戦の試合結果は以下の通りです。
vs 手代木SC 0-6●
vs 県南トレセン 0-2●
vs クレストSC A 1-0○
vs 桃山クラマーズ 1-3●
vs ともぞうSC A 0-2●
(稲垣コメント)
常総チャレンジ8・2日目も1日目の良かった所を活かしやってみようと選手達に話をしてから始めました。
それは1日の行動を全て選手達で考えて行なおうという事です。
試合までのアップ、試合間でのミーティング、昼食の時間など試合に向けてどのように行動すれば良いか?
どうすれば自分達からもっと試合をやり易くなるか?を考えてコーチ主導で行うのでは無く、選手達に任せてみました。
アップは1日目にリーダーをやっていない6年生5人が順番に行いました。
5人ともミニゲームをやろうと声掛けをしてやっていました。
私も選手達と一緒にミニゲームを行いました。周りから見たらかなりダラダラと見えたかも知れないですが、個々でいろいろなアイディアを出してプレーしていました。
このイメージでゆったりとプレーして臨んで欲しいと感じたのでその旨を伝え、そのアイディアをたくさん出す為の裏側には、DFをしないといけないと話をして試合に入りました。
1・2試合目は良くなかったです。アップの様にゆったりとプレー出来ずに、とにかく慌てる。
ボールが来てから考える。要はアップで行なったゲームが甘い、ギャップがありすぎるという事だと思います。
3試合目以降はアップ同様にゆったりと力を抜いたプレーが出来てきてボールを持った場面では少し良くなっていきました。
只、DF面での頑張りや粘りが足りない、味方からパスをもらう為に単純に声を出して要求できないなど、自分たちの問題が多く、ゲームのリズムを作れず、毎試合、自分にも相手にも勝っていない場面が多く目立ちました。
今後はゆったりと力を抜いて攻撃しながら、DFを個々でもっと頑張る事。
両方のバランスが取れないとサッカーにはならないので、日々練習して高めていきましょう。
