こんばんは♪
今日は、あいにくの雨で校庭は使用できませんでしたが、体育館で皆(1~6年生)、元気良く走り回っていました(≡^∇^≡)
それでは、1・2年生のフォト写真からいってみましょう!
「いえ~ィ!」
色々な種類のボールコントロールを練習して、技術と自信を身につけよう!!
これからみんなはもっともっと上手になります。 でもそれは自分次第です。
上手になるためにたくさん「努力」をしてください。明日から、またたくさん練習しよう!!
「いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思う時がある。
ボールと一体になって、自由なフィーリングを楽しむのは最高だ!」 by ジネディーヌ・ジダン
こんな感覚を味わってみたいものですよね~
足元ばかり観てたら、いいプレーはできないぞ・・。 広い視野を持ってプレーしよう・・。
君たちには大きな可能性がある!
さて、こちらは3・4年生のリフティング練習の様子です。
この時期は、一生に一度だけ訪れる、あらゆる物事を短時間で覚えることのできる「即座の習得」を備えた時期=ゴールデンエイジです。なんでもやった分だけどんどん身につきます。
なので、いろいろなことにたくさんチャレンジしていこう!と、声かけしています。
失敗したっていいんです。 『チャレンジする姿勢』を育んでいきたいと思います。
リフティングとドリブル・ボールタッチの練習は毎回欠かさずに練習しているので、ゲームで良いコントロール、良いタッチが少しづつ出てくるようになってきました。
ただし、選手たちには日頃のトレーニング、ドリブル・リフティングの中から、どんなことでも簡単に出来るようになる事はない、時間がかかるし継続していく事で少しづつ身に付いていくものと話をしています。
継続して行きながら、対人練習やゲーム形式の練習で、
頭上からピッチを眺めているかのように、相手の動き、味方の動きが手に取るようにわかったら・・・
「いい選手は頭の中にグランドの地図を持っている」!
ボールを受ける前に首を振って周りを観ておく。相手を観て直前でもプレーを変えれるようになろう!!
広い方へコントロールしたり、ドリブルしたり、止まってみたり・・・
観ておくことは、とても大切な技術!











