La vita e bella!! -10ページ目

La vita e bella!!

日々のこと(主に遊びとボディメイク)について、つらつらと記します。

カナダ滞在中は語学習得が第一目的だったが、遊びも一生懸命だった。

クラスメートとのサッカーやパーティー、レンタカーでのドライブ、カナディアンロッキーへの旅、冬にはスノーボード、オーロラ鑑賞などなど。
カナダ西部を満喫した。

8か月という限られた期間だったので、毎日を大切に過ごしていた気がする。

渡航前から遊びも満喫することを決めていたので、抜かりなく国際免許も準備していった。
ところでこの国際免許だが、あまりにあっさりと発行されるので驚いた。
免許センターで書類提出と手数料を払うだけ。あとは各国の交通ルールを守ってください。
そんな感じだ。

カナダで初めて運転したのは、確か1か月後くらい。
2回目がカナディアンロッキーへ行ったときだったと思う。

カナダは道が広い。なので、車事故の大半が自爆だそうだ。
路肩に車を停めていようものなら、何かトラブルがあったと思われ他の車が停まってしまうと教えてもらった。

ホームステイをしていたので、車で買い物に行くときなどに簡単な交通ルールを教えてもらった。
・右側通行なので信号で右折の際、車が来ていなければ赤信号でも曲がってよい。
・道路は場所によって制限速度が変わるので、流れに合わせて走行すること。(日本でいう高速道路は私が行ったところでは無かった。一般道が場所によって高速になる。もちろん無料)
など。

カナダ以外ではサイパンでも運転をした。難易度が高そうだが、ヨーロッパに行くときには運転をしてみたいと思う。

そういえば、日本に戻って数年は運転があやしかった。
ぼーっとしていると右側通行をしそうになっていた(つまり逆走)
たった8か月でトータル10回ほどの運転回数なのに、私の脳はすっかりカナダ仕様になっていたのだ(笑)なんて単純。