今週から本格始動しましたオンラインレッスン。
眼鏡をかけて長時間スマホと睨めっこ。
手元にない楽譜は、保護者さんに写真で送っていただきiPadで表示。
超アナログ人間の私が超アナログな楽器のオンラインレッスンをする。
不思議でたまりません…笑

生徒の皆さんはスマホやタブレットを使用する際、自撮り棒で高さと角度を調整したり、箱に入れてピアノの横に置いたり、譜面台やビデオの三脚を使用したりと、いろいろな工夫をされています。
次回からスマホをネリケシで固定します!という方も🤣
お母様方の様々な工夫のお陰で、生徒さん達はレッスンに集中できている様子。
90分レッスンの生徒さん、オンラインではさすがに長いかしら?と思っていたのですが、ハノン・ツェルニー・バッハ・その他の曲で気付けば90分!!
あっという間です。
オンライン楽しい✨という中学生の声も届きました。

とは言っても…早く皆さんに会いたいです。
対面レッスンができる日を夢見て。
今は可能な手段で成長のお手伝いです♪