息子の耳鼻科受診 | 上咽頭癌を高校生で告知された息子の記録✍️

上咽頭癌を高校生で告知された息子の記録✍️

現在、大学1♂︎、高2♀︎、2歳♀︎の3児ママ
2022年6月に、息子が上咽頭がんと告知された。
治療や、経過観察中の事、育児・子育てについて、書いていこうと思います(*^^*)

ディズニー大好きママです

こんにちはニコニコ


この度は息子の事で、温かいコメント、いいね、ありがとうございました照れ


連休が明けるの、待ちに待ってましたーー笑い泣き


今朝息子を起こすと、まだ首周りは痛いものの、熱もなく36.6℃。
喉の痛みが少し。


「体調は大丈夫そぅ✨」


よかったーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


9:45に耳鼻科を予約していたので、それに合わせて妹が末っ子の面倒を見に来てくれました✨


ほんっとにいつもいつも感謝ですスター


耳鼻科をネット予約する際、症状など細かく記入していました。


受け付けで、
「お薬のアレルギーなどありますか?」


「造影剤アレルギーありますニコニコ


「花粉症などは?」 


「ないですニコニコ


「今まで大きな病気などされたことは?」


え。。そんな大きい声で聞いてくるの?と思いつつ💦


小さな声で
「上咽頭がんです予防


待合室の椅子もギリギリ2個空いていたのでそこにちょこん。


息子はすぐに、テスト勉強(笑)
ずっと、やべーーテストやべーーー(笑)と言ってた(笑)


触診!!
とでっかい紙に書かれたものをファイルに貼り付けてありました(笑)


その横で私はツムツム(笑)


すると、受け付けから呼ばれ、私が受け付けへ行こうとすると
「座ったままでいいですよー」
と受け付けの方がきてくれましたニコニコ


なのでそのまま座って待っていたら、
「予約時の問診で、発熱とありますが何℃まで出ましたか?」


あれ?記入したよな?と思いつつ、
「金曜日に最高39.6まで出ました。」


「今朝の体温は?」


「36.6℃ですにやり」と息子。


「今は解熱されてるんですね~わかりました。そのままお待ちください」


「はーい。」


と話しを小声でしていたのですが、息子の横に座ってらっしゃったおば様が、荷物をまとめだし、席を移動されました予防


息子もすぐ気づいて、
「俺はバイ菌か(笑)ゲラゲラ


目の前に座っていた小学校低学年くらいの男の子は、マスクはしてるものの、めっっっちゃ咳しててお母さんにもたれかかってるのに、おば様移動しなかったのにね(笑)


そのおば様ノーマスク。


もちろん私も息子もマスクしてます予防


そんな気になるならマスク位つけて病院来た方が?と、思いましたが、予約していた為息子はすぐ診察室に呼ばれました。(ラッキーラブ)


解熱もし、大分症状は落ち着いてきているけど、まだ首は動かせないくらいの痛みがあり、など先生に伝えました。


すっごく優しい先生で、ひとつひとつ頷きながら解決していってくれるびっくりマーク


5日にがんセンターで鼻カメラやったことも問診に書いていたので、
「今月の5日に鼻カメラやってがんセンターでは大丈夫だったんだよね?そしたら今日は鼻カメラやらなくても大丈夫だと思うけどやるかい?」


「ん~大丈夫ですウシシ」と息子。


喉を見ると、「そんなに赤くはないかなー。大丈夫そうだね!」


お薬手帳も渡していたので、それも見ながら
「あーーー前の内科では抗生物質出なかったんだね!そうかーじゃあ出しておくね!風邪でいいと思うよ!」


「首が痛くて起き上がる事も寝返りも出来なくて、風邪でもこんなにリンパ腫れたりするんですか?初めての事だったので💦予防


と聞くと、


「うんうん!喉の炎症で結構リンパ腫れる事あるよー!心配だよね~」


と言って下さった笑い泣き


そうですか~ならよかったです~笑い泣き


そして何かの吸引?に案内されましたニコニコ
誰もいなかったのでパシャリ📸(笑)
もう安心してふざけてます(笑)


待合室に戻ると、先程のおば様めっちゃこっち見てる~~~泣き笑い
なるべく離れて座って会計待ち飛び出すハート


おば様は予約じゃなかったみたいで、私たちが会計する頃に呼ばれて診察室へ行きました。
おつかれーーーーーっす泣き笑い


さくっと会計も終わり、薬局へ。


前の内科で処方されたものは、とりあえず終わり。
カロナールからロキソプロフェンに変更されました。


あと抗生剤などがプラス。


妹は、何が処方されるのか楽しみらしく写真を送ると、「納得の処方内容だねニコニコ」と。


私は薬を見ても何が何だかわからないので、とりあえず妹のその言葉にまた安心。


テストやべーテストやべーーーー!!!


と言ってる息子を大学まで送り届け、安心して私は眠さMAX泣き笑い(笑)


本当にご心配おかけしましたm(_ _)m


風邪であんなにリンパ腫れて、動けないくらいになる事もあるんですね💦


本当にびびりましたが、よかったです✨


今日はちょっと昼寝必須(笑)