皆さん、こんばんは!
本日も、イタリア料理講座にご参加いただきどうもありがとうございました(^O^)/
今期は本日で終了となりますが、5月から始まります来期の講座も、ご参加いただけたら嬉しいです(*^.^*)
さて、本日の講座は、『ヨード卵光』 でおなじみの日本農産工業さまとのタイアップ!!!
ヨード卵光を使ってイタリア料理とデザートを作り、授業終了後、卵の保存方法や調理の仕方(茹で方など)のご説明や、ヨード卵光と普通の卵の栄養価等の違いなどのミニセミナーをしていただきました。
また、日本農産工業さまより素敵なプレゼントもいただきました♥どうもありがとうございました(*^.^*)
受講生の皆さんは、食に対するご関心が高く、卵に関する疑問、質問をたくさんなさっていました。
卵は身近な食材だけに、日頃の素朴な疑問等をこういった機会にお伺いしていただけて、皆さんの?を解決するためのお役に立てていたら幸いです!私も受講生の皆さんがお帰りになられた後、日本農産工業様に私の中の?をいろいろとお伺いし、大変勉強になりました。どうもありがとうございましたp(^-^)q
本日のメニューは~~~
●Antipasto Insalata russaロシア風サラダ
なぜロシア風サラダと呼ばれているのかイタリア人もナゾらしいのですが、イタリアではよく食べられているサラダのひとつです。ヨード卵光とEXVオリーヴオイルで作る自家製マヨネーズで味付けします。卵のコクと搾りたてオリーヴオイルの風味がいきたマヨネーズでした!
卵は、体内では作られず食品から取らなければならない重要な9種類の必須アミノ酸をすべて含むタンパク源です。中でも肝機能を強化して脂肪肝などを予防してくれる必須アミノ酸『メチオニン』を多く含みます。
また、卵黄に含まれる『レシチン』が油を水に溶かす乳化作用があるので、コレステロールを減らし動脈硬化を予防します。
●Secondo piatto Polpettone Napoletanoナポリ風ミートローフ
復活祭の時に食べられていた伝統料理のひとつです。
イタリアではパスクワを祝う際、卵を使った行事料理を作ります。
「パスクワ(イースター/復活祭)」とはキリストの復活をお祝いするお祭りです。
卵が復活祭のシンボルとされているのには諸説ありますが、鶏が卵(生命)を産み卵からまた生命が生まれることがキリストの復活を表わすという説があります。
ちなみに、パスクワは『春分の日(3/21に統一されている)の直後の満月の直後の日曜日』と定められているので毎年祝日が変わります。(今年は、2011年 4月24日です)
●Dolce Tiramisu`ティラミス フレッシュいちご添え
「私を元気づけて!」と言う意味を持つヴェネト州発祥のデザートです。
トスカーナ州フィレンツェのお料理学校で教わった生クリームが入らないティラミスのレシピをご紹介します。
ロンバルディア州特産のマスカルポーネチーズは、今ではイタリア全土で作られているそうです。
とてもなめらかで、クリーミーで、くせがなく、ほんのり甘みのあるフレッシュチーズです。
コーヒーやチョコレートなど苦味のあるものや、イチゴやチェリーなど酸味のあるフルーツと相性がよいです。
エスプレッソは、深入りコーヒー豆を細かく挽き、エスプレッソマシーンで蒸気による
高圧力をかけて瞬時に淹れたコーヒーなので、豆の味が濃く深みがあります。
イタリア人は食後など1日に数回、砂糖をたっぷり入れてエスプレッソを飲みます。
●本日のワイン 『il PASSO2009シチリア』
ネロ・ダーヴォラとネレッロ・マスカレーゼ主体のシチリアの赤ワインです!!!
やわらかなタンニンですっきり飲みやすい地酒でした!




