保育園 | 長崎市銅座町にある美容室♡完全個室のプライベートサロンです。

長崎市銅座町にある美容室♡完全個室のプライベートサロンです。

長崎市銅座町にある美容室クオレです!

セット面1席の完全個室のプライベートサロンです。

報告が遅くなりましたが
いつも一緒に、お店に出勤していた息子は
8月から保育園に通っています爆笑


こんにちは!
長崎市銅座町にあるプライベートサロン
hairmake CUORE(クオーレ)ですニコニコ



皆様に可愛がって頂いた息子は、今月で1歳9カ月になりました。


息子は、先天性の心臓疾患があり2回手術をしました。お蔭様で経過は順調な為、担当医の先生からも保育園に通わせても大丈夫と許可がでていましたおねがい


しかし、酸素療法で24時間酸素のチューブをつけての生活をしている為、受け入れてくれる保育園を探すのに本当に大変な思いをしましたショボーン


酸素を付けている為、受け入れてくれる保育園を探すのは大変だと、病院の先生や同じ病気を持つお母さんから話は聞いてはいたので、覚悟はしていましたが、ここまであっさりと断られ続けると思っていなかったので、私の心は粉々に打ち砕かれましたえーん


息子は、だんだんと体型もしっかりしてきたので、おんぶしながらの施術に無理を感じてきたし、自我も出てきて自分のやりたい様に出来ないとブーブーおーっ!文句を言うようになり…
静にさせる為に、あの手この手を使ってきましたが…私の体力は底をつきましたダウン

お店に連れて来て、仕事をすることに限界を感じていたので、保育園を探すのに必死でした。


そんな必死な思いが通じたのか…
話を聞いてくれる保育園が見つかり、何回も保育園に通い理事長先生や園長先生と話合いをしながら、やっと入園が決まりました笑い泣き


入園を受け入れてくれた保育園は、今まで酸素を付けた子が通ったことはなく、看護師さんが居る訳でもありませんでした。
保育園側も、預かることに不安も沢山あったと思いますが、受け入れていただき本当に感謝していますm(__)m


8月27日の長崎新聞に
医療的ケア児の保育園が見つからない
という記事を読みました。

2017年3月末現在、全国の保育所や認定こども園292ヵ所が、医療的ケア児323人を受け入れ
県内は3ヵ所3人にすぎなかったそうです。

息子は酸素を付けていますが、医療的ケアは必要ありませんし、看護師さんが居る保育園である必要性もありません。
しかし、保育園に入園の問い合わせをすると看護師が居ないという理由でかなり断られました。

2、3時間の一時預かりでも、受け入れを検討してくれる保育園はありませんでした。


医療的ケアが必要な子供も、酸素などの医療器具は付けているが医療的ケアは必要じゃない子供、そして待機児童で入園出来ない子供も、みんな保育をうける権利があります。


そして、働きたくても預ける場所がない為に仕事ができない母親も本当に沢山います。


もっと子育てをしやすい社会になるように
心から願っています。




長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。