ホームカラー派?サロンカラー派? | 長崎市銅座町にある美容室♡完全個室のプライベートサロンです。

長崎市銅座町にある美容室♡完全個室のプライベートサロンです。

長崎市銅座町にある美容室クオレです!

セット面1席の完全個室のプライベートサロンです。


前回に引き続き…
違いシリーズ第二段キャッ☆

今回は、ホームカラーとサロンカラーの違いについて説明したいと思います!!


ご来店頂いている、お客様の中には…
たま~に、ホームカラーをされている方がいらっしゃいます泣

理由は、色々だと思うのですが…
『美容室に来る時間がなかった~汗』とか
『今月、買い物し過ぎてお金なかった~』
『ごめんなさい涙』って、謝られるんですが…
色々な理由があると思うので、怒ったりはしませんが…
お客様の髪は、泣いていると思うんですうわぁ~ん
私は、そこが心配です泣!!

なので、今日はホームカラーとサロンカラーの違いを書きたいと思いますニコちゃん




まず、ホームカラーのメリットは?
✓ 安くて早い
✓ 美容室に行く時間が省ける
✓ 好きな時間にできる

デメリットは?
✓髪が痛む
✓色持ちが悪い
✓色のバリエーションが少ない
✓ムラになりやすい


サロンカラーのメリットは?
✓キレイに仕上がる
✓髪が痛みにくい
✓色の種類がたくさんある
✓色持ちがよい
✓トレンドのカラーができる
✓オシャレなカラーができる

デメリットは?
✓時間がかかる
✓コストがかかる




カラー剤の違いってなに?

市販のカラー剤とプロ向けのカラー剤では、同じアルカリカラー剤でもブリーチ効果に違いがあります!
市販のカラー剤は、ブリーチする際の薬の強さが一種類しかなく、法律で制限された上限に近い強いものがほとんどです。
明るくしなくていい場所にも、同じ薬でトーンアップするため、必要以上に髪を傷めてしまいます。

プロ向けのカラー剤は、ブリーチ効果の強さも、強いものから弱いものまで種類が多く、根元と毛先で使い分けるなど最低限のダメージにおさえることができます!



良く聞く、1剤・2剤ってなに?

ホームカラーをしたことがある人は、分かると思いますが、カラー剤は1剤と2剤を混ぜて薬を作ります。
1剤は色。2剤は、それを髪に浸透させるものです!
市販のカラー剤は、この2剤が日本の基準の最強レベルと言われています!
これが、『ダメージ』と『ムラ』の原因なんです。
ダメージは、サロンカラーの約5倍と言われていますムンクの叫び


まずは、髪のことを考えてみてください!
毛先は、根元より何度もカラーをしていたり、パーマやストレートをしたりしていると思います!
髪全体を細かく見たときに、全ての毛が同じ状態ということはほぼありません!
何となく分かりますか?
ダメージが強い毛も、健康な毛も同じ薬で(しかも最強レベルで)
染めています汗

それが、ホームカラーの大きなデメリットなんですガクリ


サロンカラーは、この2剤をその人の髪にあわせて数種類ある2剤から、その人の髪に合わせて選びカラーリングしています!
「ダメージがある場所は、やさしい2剤で」「発色しにくい場所には、逆に強い薬で」など、お客様の髪の履歴や状態を診断し薬剤レベルを弱くしたり、強くしたい調節しているですハート






染め方の違いは?
美容室では、仕上げたい髪の色や現在の髪の色、ダメージの状態をチェックして、使うカラー剤をたくさんの中から選びます。
一色に染める場合でも、何種類ものカラー剤を混ぜたり、塗り分けたりしていんですよお~
そして、染める前後にダメージを抑えるために、トリートメント処理をしたり・カラー剤に専用のトリートメントを混ぜるなどして、痛みの度合いによってケアしながらカラーリングをしていますきら



ホームカラーをお勧めしない理由、少しは分かって頂けましたかはてな5!
カラー剤は、薬品で取り扱いを間違えればとても危険なもの。
逆に言うと、お客様は知らないから安易にホームカラーをされてるんだと思います!

大切なご自分の髪の毛です。
もっと大切に、可愛がってあげてくださいね好