ここ2週間ほど伸び放題だった多肉ちゃんの植え替えを毎日少しづつせっせとやっておりました![]()
↓前回は2年前↓
伸び放題の多肉ちゃんを見て、これどーするの?
と色んな方から聞かれ、もう全部の土を入れ替えてやり直さなあかん、、、
と言うと意外と
欲しい![]()
って方が多く居て←あげるなんて一言も言ってないんやけどな![]()
帰りに多肉狩りして帰ってもらってました。
↓これが、多肉狩り後↓
これでも、手のひらくらいの多肉ちゃん7~8個はちょん切って貰って減った方なんです。
他にもビヨーンって伸びてる子たちも相当数持って帰って貰ってます。
↓植え替え後↓
リメ缶が、腐って底が抜けてしまったものが数個あったので
新たにリメ缶追加してます。
↓こっちも↓
↓これは酷い↓
先月の大型台風に備えてパパが全ての多肉ちゃんを家の中に避難させた時、この鉢には大きな多肉ちゃんが2つ居たんだけど、上の白い棚を退かせる前にこの水色の鉢を動かしたみたいで、無理やり引っ張って動かした為、見事に葉っぱがボロボロと落ちた模様![]()
↓植え替え後↓
↓裏庭の多肉ちゃんたちも↓
↓植え替え後↓
落ちた葉は土の上に並べて葉挿しに![]()
しばらくしたら赤ちゃん多肉が生まれてきます![]()
去年葉牡丹リースで使った大きなリースにも残った多肉ちゃんを入れてみた![]()
葉牡丹リース作り教室はこちら
このときは先生がブレンドしてくれて軽くて水はけの良い土を使ったので、玄関に吊り下げられたけど、今回は多肉用でもなく、ただの園芸用の土なもんで重くて落っこちそうな気がするから吊り下げはどうしようかと悩み中、、、、、
土を触って、植物に触れる時間
すんごーーーーーく癒しの時間でした![]()
家の前でやってるもんだから、今回もご近所さんたちが
何やってるんーー?
と寄ってきてちょびっとお喋りしたり
きょりんこの多肉をみて、うちも買ってみたんやけど
すぐあかんなってもうてん。。。。
と言う人にはお裾分け多肉ちゃんを一緒に寄せ植えしてみたり![]()
増えすぎて缶が足りへん、、、、、
と話すと、もしも余ったらでいいので、いらんかったらちょびっと欲しい
と言う人も居て![]()
もうかれこれ10年近く玄関前に多肉ちゃんを飾ってるけど
今回初めて育ててみたいーーー![]()
ってご近所さんたちが現れて
なんかーーー
めーーーーっちゃ嬉しいーーーーーっっ![]()
みんなのおうちでもモリモリ育ってね![]()
寝屋川隠れ家エステサロンcuool(キュール)
お問い合わせ&ご予約
090(8143)5819
メニュー→こちら
アクセス→こちら











