「今日の感じ♪」は今日の気分を「一文字の漢字」で表わすコーナーです。
こちらは普通のブログ以外に、1日の終わりに日課として書いてます。
「織」
娘っ子の幼稚園に簡易織り機があるそうで・・・
年中からできる人気の手仕事みたいです。
娘っ子もずっと空きが出るのを待っていて、つい最近友達の後に譲ってもらって、はりきって織物をしたそうです。
園児なので、織り糸は織りやすいよう毛糸。
色がイロイロあって、2色の組み合わせを自由に選べるそう。
せっかくとってもキレイに織って持って帰ったので、ポシェットを作ってあげました![]()
![]()
ピンクと黄色の組み合わせが素敵![]()
パーツは自宅で娘っ子が選びました![]()
娘っ子は配色センス抜群でヒラメキもあるのですが、ものすごく大雑把で、毎度作業が雑なのが惜しい…![]()
![]()
・・・のですが、今回の織物は、すっごく丁寧にやった事が見て取れる出来栄え!![]()
![]()
織り始めは3か所ほど目飛びしてる所があるけれど、それ以降は目飛びなく、キレイに仕上げています。
とても丁寧にやり遂げた事をたくさん褒めました![]()
![]()
![]()
あまりの雑さに、以前アート教室の先生に気になって相談した時・・・
娘っ子はひらめき型だから、今は思いついたことをパパッと早くやりたくて雑に見えるかもしれないけど、配色センスがずば抜けているので、雑さには目をつぶって、とにかくその良い所を褒めまくってください。成長と共に、雑さはある程度自然に改善されていくので・・・とアドバイスを頂きました。
今回の織物を見て、本当に少しずつ、大雑把なりに丁寧に作業をしていくことを学んでいるのかなぁと、少し成長が見られてうれしかったです![]()
![]()
・・・まぁ私も、お仕事以外ではめちゃくちゃ大雑把でよく驚かれるので、娘っ子の事を言えないんですけどね![]()
![]()
