今日の感じ♪「米」 | cuool*DollBoutique

cuool*DollBoutique

デザインオフィスとショップ運営をするフジヒラの趣味、お人形服作りや日々の徒然ブログ。

「今日の感じ♪」は今日の気分を「一文字の漢字」で表わすコーナーです。
こちらは普通のブログ以外に、1日の終わりに日課として書いてます。

 

 

「米」

 

 

金~日と実家に里帰り。

ついにドキドキの稲刈りをしてきました!!!

 

無肥料無農薬の田んぼの稲刈り前・・・ドキドキ

 

今年は見るからに色つやが良く・・・

例年よりも株が張っており・・・

 

手植えした甲斐がありました!!!えーんキラキラ

 

吉と出るか、凶と出るか、分からなかったけれど・・・

 

草取りが格段にしやすくなっており・・・

 

結果・・・

 

大吉!!!えーんキラキラキラキラキラキラ

 

お米が去年の約1.6倍の収量でした!

今日、母から連絡を受けて、ダンナと大喜び!にひひキラキラ

 

去年・一昨年と、新しい試みを試すも上手く行かずで、収量がものすごく激減しており・・・心が折れそうな気持ちもありましたが、期待以上の結果でした!

 

…とはいえ、目標の収量にはあと少しなので、来年に向けて早くも策は練っています。

手植えはそのままで、さらに草取りを手際よく出来るよう、お米に栄養が届くよう工夫しますキラキラ

 

よくコチラにも書いてますが、お米作りのトライ&エラーの繰り返しは、デザイン作業ととても似ているなと感じます。

デザインを生業にしている夫婦2人ともが、共通点を感じる事がしばしば。

 

スパンが長く、自然が相手なので思うようにいかない時も多々ある・・・という大きな違いがありますが・・・あせる

 

協力してくれる両親と、大地の恵みに感謝しつつ、

 

来年に向けてまた美味しいお米作りをがんばるぞー!

 

(…と、まだ新米を食べてもいないのに、心新たに思うのでした☆笑)