骨董市で連れて帰ったヴィンテージのぬいぐるみのクリーニング!


詰替の中綿も購入して準備は万端♪
うまくできるといいな~(*^ω^*)
いざ!(*゚∋゚)ノ
まずは、クエン酸で色止め。
私は、濃い色のデッドストックなんかの生地を洗う前にも、一番最初はお酢やクエン酸で色止めしてからお洗濯してます。
色止めはあまり長く付けすぎるのもよくないので10分以内★
そこから先のクリーニング法はリリュル先生の手法をお手本に♪
ヴィンテージのぬいぐるみクリーニングについて、情報を細かく写真付きで説明してくださっています!
心底感謝です!
リリュル先生ありがとう!!(/TДT)/+*
日付を改めて見るとかれこれ2年以上前なんですが…
このブログ記事を読まなかったら、私のウチに今この子はいません!!+*
お洗濯は、我が家にはおしゃれ着用洗剤はないので、液体の石鹸洗剤+アルカリウォッシュを使用します。
アルカリウォッシュはその名のとおりアルカリ性のもので、重曹の親戚みたいなもので自然分解されます。
酸性に傾きやすい石鹸でのお洗濯の際、このアルカリウォッシュをちょこっと入れると、中和されてあらゆる汚れが落ちやすく、さらに素材がふんわり仕上がります。
我が家はちなみに、ウールもシルクも毛皮も革も、すべて石鹸洗剤+アルカリウォッシュでホームクリーニングしております。
しかし…
ヴィンテージのぬいぐるみちゃんにもこれが適用できるかどうか???
やってみなくてはわかりません…

また、後日ご報告いたしますヾ(*´∀`*)ノ