それは、とても限定されたあるお店のボルシチスープ。
過去何度かお話したことがありますが、フジヒラは20代のほとんどの時間をアメリカのNYで過ごしました。
第2のふるさとと言っても過言ではありません。
子供の頃から数年起きに引越ししていて、日本の中でも7年以上住んだ場所がありません。
その最長7年の場所が今の実家なのですが、NYも約7年住んでいたので、実家と匹敵する期間を過ごした初めての都市です。
細かく言うとNYでも小移動的な引越しはありましたが、「学校や仕事を変わらなければいけないほどの移動」という意味での引越しですね

そんな第2のふるさとで、恋しい味の一つがボルシチスープ。
ミッドタウンのウエストサイド、かなり西の端にある、とっても小さなロシアン・レストランのボルシチ・スープ。
尊敬する大学の先輩に連れて行ってもらったのがきっかけで通うようになりました。
ビーツの濃厚な赤色にサワークリームが絶妙のバランス。
ものすごく美味しい!
あのボルシチの味が忘れられなくて、日本でもロシアンフードを扱ってる所があると試してみたりしたのですが、日本のレストランは良くも悪くも日本風テイストになってるんですね…(TωT)
ちょっぴり残念な気持ちになることが多かったので、メニューに出てきても注文しなくなりました。
あの味をもう一度!という思いが募る日々。
ちょっと悶々としてきたので、自分であの味を思い出しながら「もどき」を作ってみました。

生ビーツがなかなか日本の普通のスーパーでは手に入らない…

でも缶詰があまり好きではない私は赤カブを使ってみました。
じゃがいもとブロッコリーのトッピングは好みで勝手につけました。
あの濃い赤色はやっぱりでないけれど、味はちょっと近くなったかも?

何回か作ってあの味を再現出来るといいなぁヾ(*´∀`*)ノ
納得の行くお味になったら、またレシピをこちらで紹介しますね♪

日本風にゴハンでいただきました


ごちそうさまでした(。-人-。)
