
おもちゃミュージアムにとっても時間をかけていたので長くなっちゃいました。
最後にオマケ的なお話

館内もものすご~く時間をかけて見ていたのですが、館内のショップでもものすご~く時間がをかけてしまいました(;´▽`A``
その理由はこちら…

これはフジヒラのワークデスクの1箇所なんですが…
わかります???( ´艸`)

ものすっごく時間をかけて選んでいたのが、こちらのドールサイズの小瓶


ちょうど良すぎるこのサイズ!!!!O(≧▽≦)O
これがですね…なんと30種類くらいズラーっと並んでいたのですよ~!
このシリーズには、野菜のシリーズと、フルーツのシリーズと、スウィーツのシリーズとあったのです。
並べて見ながら組み合わせを選ぶのに、あ~でもないこーでもない…とものすごい時間がかかってしまいました(;´▽`A``
やっと決めたのが3つ。
ドーナツとショートケーキとカップケーキ

そしてそんなに時間をかけたのにその後…
今度は旦那のお土産に悩む(;´▽`A``
旦那も結構小さいおもちゃが割と好きなのです

ドールの小瓶ほどは迷わなかったですが…笑
お土産はヴィンテージ風なブリキのロボットのおもちゃ★

大人なら手のひらの中に握り締められるサイズです。
かわいいでしょ♪( ´艸`)
ちゃんとネジを巻くとジージー動きますよヽ(*´з`*)ノ
そうそう、館内ですが、展示物だけでなく、1階~2階へつながる部分の壁にものすっごいアート作品があります!
それがこちら!

壁の形状上、一部しか撮れなかったですが、このイラストが2階に向かって壁を全面
覆っていました!
このイラスト、製作期間1年半だそうですよ!!!
しかも!下書き無し!!Σ┗(@ロ@;)┛
スゴイ!!!
一部アップで撮ってみました★画質が悪くてすみません


イラストの中には、製作期間に訪れた方のお名前や似顔絵もたくさん入っているそうです。
実はこれ、ずいぶん昔に製作期間中の様子のドキュメンタリー映像がTVで流されていて、たまたまそれを見ていたんです。
ずっと生で見たいなって思っていたので、ついに見ることが出来て嬉しかったですヽ(*^^*)ノ
そして最後に、小雨の降る寒い気候の中、とても心が温まった出来事

ミュージアムショップでご紹介したアイテムたちをレジでお会計してる時…
フジヒラほど長居をするお客さんは意外と少ないのか、お店と館の見回りの方(しかも3~4人ww)が「おもちゃが好きなんですか?」と話しかけてくださったのです。
そこから少し立ち話をして、ミュージアムを出て、レインコートを着て少し歩きだしていたところ…
「待ってくださ~い!!」
と傘もささず追いかけてくる先ほどの立ち話のミュージアムショップのオネーサンの一人が!!Σ(・Д・ノ)ノ
何か忘れ物でもしたかしら?と立ち止まると…
「お引き止めしてすみません!こちら、もしよかったらお持ちください!」
…と、出してくださったのがコチラ!

「記念のボールペンなんですが、これちょっとオモチャっぽい仕掛けがあっておもしろんです!後ろが懐中電灯みたいになってるんです!」
…とこのように見せてくれました。

うぅっ(´;ω;`)

雨の中、傘もささないで、フジヒラのためにオモチャ付きボールペンを持って追いかけてきてくれるなんて…
ええ人や…(/TДT)/
ありがとうございました!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
おもちゃミュージアムで心がポカポカしながら家路に向かったのでしたヽ(*´з`*)ノ
道中、何度も思ったことは、山梨の方はいい人が多い!
今回宿を取る予約の電話の時も、実際に泊まる事になった宿の人も、行く先々で出会った人も、おもちゃミュージアムの人たち筆頭に、みなさんとっても親切で優しい方ばかりでした!
また行きたいな


* * * *
長々続いた山梨旅ブログ、ご拝読ありがとうございました★m(_ _)m
山梨の旅のお話はこれにて終了です★