今日はニンニクの話。
唐突だけどなんで?!って感じですが、ニンニク。
だって好きなんだもん!\(*`∧´)/(←これが理由です。)
* * *
『ニンニクは体に良い説』VS『ニンニクは体に悪い説』
* * *
諸説聞くのですが…
結構パッキリ意見や見識が分かれるんですよ。
ニンニクが良いVS悪いが。
そしてなぜか、良い説を信じる人も、悪い説を信じる人も、それが正解と信じて譲らない傾向アリ☆笑
なんですかね?

私は、代謝を上げると信じていますが、基本イイとかワルイとかより、好きだから食べてます!(爆)
でも、今日はニンニクの真実に迫る!
(こんなにしょっちゅう食べてて、体に悪かったらどうしよう?(°Д°;≡°Д°;)…という心配症が発動しただけだったり…笑)
ランチ食べながら調べてみました

【ニンニクが体に良い理由】
●ニンニクのにおい成分アリシンは、体内のビタミンB1吸収促す。
※ビタミンB1は滋養強壮・疲労回復に重要な働きをする成分です。
※アリシンには殺菌能力もあるそうだ。
●そもそもニンニク自体がビタミンB1を多く含む食材である。
●ニンニクのスコルジニンは細胞の活性化・血流改善をする。
また、スコルジニンは新陳代謝を活発にすることや、余分な脂肪の蓄積を防ぐ作用を持っている
●抗酸化ビタミンと知られるビタミンEを多く含む食材である。
ゆえに美容にも良いといううたい文句もあるようだ。
●通常では摂取することが難しい天然ミネラル「ゲルマニウム」を含んでいる。
※ゲルマニウムは代謝を活発にする働きがある。
●吸収性・浸透性が高い。
【ニンニクが体に悪い理由】
●食べ過ぎると逆に体に悪い。(1日2~3片が適量)
●アリシンは非常に働きの強い成分のため、大量摂取が続くと胃に穴をあけてしまうらしい。
●食べ過ぎると、尿が赤く濁り、疲労回復どころか強い疲労感を覚える。
●食べ過ぎると食欲不振になる。
●食べ過ぎると下痢や腹痛をおこす。
●空腹時の胃には刺激が強すぎる。
●上記全てアリシンの大量摂取によるもの
【フジヒラ的結論】
なんか…
体に悪いのは、食べ過ぎた時だけみたいですね?

「過ぎたるはおよばざるが如し」
ニンニクは毎日適量食べると体によし!!

これで心置きなく、ニンニクを食べられます…笑
Let’s ニンニク!!ヾ(@^(∞)^@)ノ
