ジャンプコーチにジャンプ指導でも有名な長久保裕コーチを迎えましたね

過去2~3年、浅田選手は急激な身長の変化によりジャンプ調整に苦労をしていました。
(写真を見比べてると、足だけ伸びてるように見えます~!うらやましいww)
去年だったか一昨年だったかに、精神的な事もありジャンプ不調だった浅田選手に
たまたま居合わせた長久保コーチがアドバイスをした、というエピソードもありました。
そんな長久保コーチがジャンプコーチに就任してまず取り組もうと決めた事。
それは・・・
「浅田選手の全てのジャンプの癖を取り除く事!!」
ジャンプの矯正ってものすご~く大変なのです。
って私はもちろんやったことない(;´▽`A``けど、ちょっと考えると想像がつきます。
例えば、右利きだった人が、
左手を右利きレベル以上に使えるようにするのと似てると思います。
ちょっと使えるレベル、ではなくて、
右利き以上のレベルに持っていこうとしてるところがポイント。
私は右利きなんですが、
左手で右手以上にキレイに絵をかけたり、刺繍できたりするようになるまで
どんだけ時間がかかるだろうって思うと気が遠くなります

ジャンプの踏切りの修正だって、
そんなに一気に全部のジャンプを修正する人はなかなか居ません。
(と言ってもちゃんと順番はあると思いますが。)
あの荒川選手だってジャンプの修正には3年かかったそうですよ・・・
それを浅田選手はなんと・・・
2年でやろうとしてるんです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ジャンプ修正中って、結構他の要素にも影響が出てきちゃったり
ちゃんと飛ぼうとして逆に上手く飛べなかったり、
矯正完了するまで、演技そのものがアンバランスになりがちで、
かなり精神的な負担もたくさんあるそうです。
でも、4年後のソチのために、
長久保コーチと浅田選手はチャレンジすることに決めたんです。
すばらしいです

しかも、次は3-3のコンビジャンプが完璧に出来るようにするそうですよ。
なんとチャレンジングな。。。


すばらしいアスリート魂!!!
私が浅田選手が大好きで応援したいのは、
単にかわいいから、とか演技が素晴らしいから、とかだけでなく、
「競技する人=アスリート」として挑戦し続けるその姿勢に感動するからなんです

長久保コーチは
「浅田選手ならやり遂げられると信じている。批判は覚悟の上」
・・・というような内容の事をおっしゃっていました。
修正期間中に、また買収されたマスゴミが放つ、
間違えた報道や心ない言動を予期したコメントに感じます。
ジャンプのバランスを崩したり・・・と言う事は矯正期間中よくあることなのに
「浅田選手、不調!」とか「浅田のジャンプはもうダメ」とか
浅田選手の演技をこき下ろす記事が容易に想像出来ます\(*`∧´)/
何回も言いますが、
浅田選手は3アクセルが出来るからすごいっていうんじゃなくて
それに加え、スピンも、スパイラルも、ステップも最高級!!
だからすごいのです!!!
前シーズンまでの、3アクセルが失敗したら全部ダメ、みたいな報道にはうんざりしました。
浅田選手を精神的に追い詰めたのは、
自国選手をバッシングする日本のTV報道も大きく関係していると思います。
これから1~2年、ジャンプを矯正する間、
ファンとしてもマスゴミ報道に嫌な思いをする事が多々ある気がします。
でも何よりも、ファンとして、浅田選手のチャレンジを応援したいです

