』がいいんじゃないかと本気で思う今日この頃・・・
少しずつ形になってきたので、
今日は「失敗作
」と「プレ成功作
」をご紹介します。ちなみに「プレ成功作」というのは完璧成功ではないけど、
あと2つのポイントさえ修正かければOKという出来の物の事です

さて、前回までのおさらい。
前回Vol.2 の日記では、原型完成までのご紹介でした。
仕事の分担はこんな感じ☆
★原型作成 → ダンナ
★シリコン型作成 → ダンナ
★アイデザイン → フジヒラ(10%ほどダンナ参加)
★レジン精製&注型 → フジヒラ
前半と後半で大体の作業分担がされてます。
前後でわざとわけたわけではなく、得意分野で区切ったら自然にこのように。。。
でも、すべての工程でお互いまかせっきりというわけではなく、
やり方やアイデア出しは2人でやりました。
新しい方法論を思いつくたびにに二人でおこた
でミーティング。どんな一大事業のつもりなんだっていう会議を連日のように行う日々・・・(;´▽`A``
イロイロと工夫と失敗の連続だったのが、
シリコン型の取り方とレジン注入方法

レジン注入ではみなさんが通る道、気泡が匹敵です。
どんなふうにシリコン型をとれば、
研磨や後処理が簡単に出来て気泡が楽に抜けるか・・・が課題でした(ww
で、まず、「とにかく何も気にせず作ってみよう!
それで出来た状態から対策を練ろう」という話になりました。
当初、写真のような恐怖の気泡祭り
に
これが「失敗作
」の代表サンです。
ちっちゃい気泡が、封入物を中心にたくさんありますね

この出来あがりを元に、
さらにうまくいくと考えられるシリコン型をいくつか作成&レジン注入の実験を行いました。
その中で、うまく行かせる近道を発見!!!
こちらが「プレ成功作
」 まだ磨いてない型から取り出した状態なので、表面がくすんでますがご了承を。
足の所に気泡があるものの、表面には気泡がほとんどありません。
よ~くよ~く覗きこんだら分かる程度の極小の気泡が2粒ほどある程度です


ちなみに、この中のサークルレースの絵は、
アンティークレースやかぎ針編みを参考に図案を描きました。
フジヒラオリジナル柄の中でお気に入りのおもちゃアイになりそうです

ここからの改善点としては、
①封入したシートの位置が若干前(球面)よりすぎるので位置の修正
②気泡ができない型作りのさらなる技術向上
・・・と言ったところです。
完成まであと少し!!!
初カスタムちゃんに装着するべく、アイの完成までがんばります!!!

もしよろしければ↓応援よろしくお願い致しますm(_ _)m