ちょっと時間が経ってしまったので、覚えている限り詳細に書いてみようと思います

前日に近くのホテルを取ったので、朝はゆっくりめに起きて(と言っても私には早起きですけど
)、大使館まで夫婦二人てくてくと歩いて向かいました
途中、スタバに寄って朝食。サラリーマンの皆様にまぎれて、明らかに今日これから働きそうにもない私たち二人は清々しい朝を満喫。
「結構早くから来て、みんな並ぶらしいよ。8時ちょっと前には大使館に着きたいね。」
という事で、またてくてくと歩く事約5分。
大使館をぐるっと囲むように警察官が警備していて、用のない人は入れない事になっています。
警備中の警察官の方に、面接日連絡の手紙を見せて、警備されている輪の中に入れてもらいました。
入り口に一番近いのは、赤坂インターシティというビルがあるところでした。
そこから既に並んでいる人々が見えました。7時50分くらいに到着して、15人くらいかな

学生さん風の人、夫婦で来ていた人、親子で来ていた人、私のように結婚して移民風の人がいました。中には、びしっと黒のスーツで来ている人もいて、最初弁護士さんかなと思っちゃいました。
私と旦那さまは、ジーンズにシャツというラフな感じで行きました

8時には入り口が開き、並んでいた人がぞろぞろと中へ。その際に、通し番号でカードを渡されます。 ちなみに私は007番。
「おお~~ ゼロゼロセブンだ~(映画の) これはいい番号だねぇ~」
まず入り口前に長テーブルと警備員さん?的な人が数名。その人たちに順に呼ばれるので、呼ばれたら面接日が明記された紙を見せます。
「今日面接を受けられるのは、お二人ともですか?本来、スペースの問題上面接を受ける人(私)だけが入れるのですが、取りあえず中に入れますので、もし中でダメと言われたら出てきてください。」
その後、数名毎に空港のセキュリティチェックによく似たスペースに誘導されます。
そこでチェックを受けた後、携帯電話を預け、さらに又奥へと進みます。
奥には、これまた長テーブルに2名くらい日本人だけど限りなくアメリカンな感じが満載の女性が座っていました。小さな紙を2枚くらい渡され、更に中に入って書いてくださいと言われます。
この部屋が面接する部屋ですね。見た目は、大学病院の受付といったところですかね

1枚目は必要書類のリストが書かれていて、「その順番通りに書類を並べてください。リスト上に書かれていても既に提出済みの書類は、なくても問題ありません。」
2枚目は「必要事項を記入してください。」確か、名前とかグリーンカードの送付先住所とか、その程度の情報でした。携帯電話も持ち込めないので、忘れないように住所をメモして行くといいかもしれません。
それと、NVCから届いたメール(これを「面接日が明記された手紙」としてプリントアウトして持って行きますよね)には書かれていないと思いますが、レターパック500も持って行きます。
これにアメリカ入国時に必要な書類とビザが添付されたパスポートが入って送り返されてきます。
中に更に一人女性が立っていて、分からない事があればその方に聞くと教えてくれます。
ちなみに私は、2枚目の紙に必要事項を記入中、書き間違えて同じ紙をもらいましたw
8時30分。
病院の窓口が開くように、一気に1番から数カ所の窓口が開きました。
電光掲示板?みたいなものがあって、アナウンスで「OO番の人、O番の窓口へ来てください。」と、これまた病院風に呼ばれます。
1回目は、書類提出&窓口の人が内容確認。2回目は指紋採取。
そのうちに、領事官が現れます。
私が指紋採取している内に、すでに1番の人は面接をしてました。
私の番号が呼ばれ、旦那さまと共に窓口へ。
治ってはいたものの、ちょっと前まで引いていた風邪の影響でまだ喉がちょっと本調子でなくゴホゴホして旦那さまにお水をもらって飲んだら、「緊張してる?」と笑われました
(
「はい
。」私への質問は、①旦那さまと出会ったのはいつ頃?②結婚したのはいつ?(3月なのに一回間違えて5月と言った笑)。。。③あなたは以前結婚した事はありますか?④子供はいますか?⑤あなたの夫は以前結婚していましたか?⑥彼に子供はいますか?(ここで旦那さま、すかさず「The right answer would be, " You'd better not.
」とか言ってたw 領事官笑ってるし。。)こんなもんですかね。
旦那さまも同席だったので、彼への質問は世間話に近い、仕事の話だけ。
領事官、何か一生懸命パソコンに向かってタイプしていて、私がぽーっとしてたら、
「もうすぐで終わるから、もうちょっと待ってね。」
って。すんません、ぽーっとして

タイプし終わると、「おめでとうございます。あなたのケースは承認されました!
」と。思わずガッツポーズしたら、笑われましたけども。
だって長かったから~ 申請開始当初、9ヶ月と言われていたのが1年以上かかりましたからね。
途中、DHLカナダに1ヶ月無駄にされたけど、それを引いても11ヶ月。
こうして無事に移民ビザを取得したのでした

書類さえきちんと揃えていれば、時間はかかっても承認されるものですね。
念のためにと持って行った、写真アルバムなんかは一切要求されませんでした。
人によるんでしょうかね。
8時くらいに入館して、9時頃には大使館を後にしていました。
面接時間は、ほんの15分くらい。あっという間です。
長々&細かく書きましたが、これから面接を予定されている方々に少しでも参考になれば嬉しいです。
私も直前まで色んな方のブログなどを読みまくってましたので。
ポチっといただけると嬉しいです♪
国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
最後におまけの写真。
面接後、旦那さま念願の中野ブロードウェイへ。そこで見つけた私の新しいお友達


更に旦那さまが連れ帰ったゴジラさんに睨まれて死んだふりをするマイクさん。
