かわいいと思う気持ち飛び出すハート

 

大事に思う気持ち飛び出すハート

 

好きという気持ち飛び出すハート

 

相手に伝わりますねニコニコ

 

 

わたしの子供は24歳と18歳の男の子看板持ち

 

父と母はすごく孫を可愛がってくれて

孫の話も否定することなく

ありのままをニコニコ受け止めてくれて

 (これが子育ての基本かなって看板持ち)

 

子供は

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きです ニコニコ

 

久しぶりに会って

躊躇なくハグしたりひらめき

可愛がって育てられて幸せ者ですニコニコ

 

 

 

子育て中は

ついつい子供に口出しをしたくなりませんか

 

子供は大事だから!

子供は大切だから!

子供のことが大好きだから!

子供を守りたいから!

子供のためだから!

 

この気持ちが強いほど

大事な子供のために口出しするのは

親の役目みたいに思いますよね

 


 

100%自分原因説で考えると

自分 = 周りの人です

 


わたしが、そのことを知らないときは

一生懸命、口出しをしていましたね(・・;)

 


どうしても子供に言うことを

聞いてもらおうと思って

いろいろ策を考えていました不安

 

 

そして

これがまた子供は 逆に聞かない・・・ちょっと不満

 



もちろん親子で話し合うのは

大事なことですね飛び出すハート

 

 

けれど、その中に

自分の思い通りにしたいから・・・

自分の思い通りにならないから・・・

という気持ちが根底にあると

 

自分 = 周りの人なので

 

自分の思い通りにしようとすると

自分も誰かから思い通りにされることになります

 

 

 

子供に「ああしたらいいのに・・・」と

いろいろ口出ししたくなったときは

子供(相手)に言いたいことを書き出します鉛筆

 


書きだしたことは

自分にもあること(思考)なので

認めて感謝して

これからもこの思考が

必要か必要でないかを決めて


必要ないようなら

この思考を手放して

新しい思考を送り出しながら

自分の行動も改めていきます

 


すると

子供は自分のやりたいことや

自分自身がわくわくすることが

わかるようになってきて

自分らしく

自分を表現できるようになります飛び出すハート



 

 

まだまだ暑いですが照れ

夏は特に暑いから

湯舟につからず

シャワーで済ませちゃうことが多いわたし照れ



『暑い時ほど湯船に浸かって

体内にたまった熱を逃がすんだよびっくりマーク

熱中症予防にもなるからねびっくりマーク』って

尊敬する姉が教えてくれましたひらめき



疲れもとれて

血流もよくなるので

今日も湯船にゆっくりですね♨️






 

 CPM養成講座生 まゆみ