二十日目 ~Additional Time~ | しゅんの一人自転車旅 京都→屋久島→トレッキング

しゅんの一人自転車旅 京都→屋久島→トレッキング

就職が決まり現在24歳フリーターのしゅん。
2014年10月、愛車のフラットバーロード、Gan Well FRD-7006で京都から屋久島まで自転車で行き、トレッキングして帰ります!
その旅の記録を逐一更新していきます!

屋久島離れる当日。

それは今日じゃない。

ということでもう一泊決意した俺。
けどすること何にもない。笑

ということで、朝筋トレしてから
1日ゆっくり民宿で過ごしてました。

お昼はこの度着くなり色々教えてもらって、
そこからたびたび話しにお邪魔してた観光センターへ。
トビウオの海鮮丼と薩摩揚げ食べてきました!

味はもちろんおいしかったけど、
店員さんの態度はメッチャ無愛想。
ただお土産物屋の方々はメッチャ温かい人たちなんで
是非お立ち寄りください!

そして民宿戻って、帰りの道調べる。

とりあえず、鹿児島市まで戻ったら
桜島通って垂水通って志布志まで。
そこからフェリーで大阪まで行くことにしました!
さすがにチャリで来た道戻るんは体力的に金銭的にも、限界でした。笑

夕方なってビジターセンターのJaneって
カフェでゆっくり一人でお茶する。

屋久島紅茶シフォンのコーヒーセット。

ここ、紅茶にこだわってるだけあって、
シフォンケーキメッチャ美味しかった!

しかもカトラーとかお皿も、めっちゃお洒落。
しかも窓からは宮之浦港が、見えるっていう。
店のおじさんも気さくな方で、とても良い時間を過ごせました!

民宿ふれんどの部屋からの景色。
ついにこれも、見納めかー。

今日も夕日に映える山々は神々しいほどに綺麗でした。

そして夕飯はたけさんと、茜と潮騒へ。
ここ、前も来たけど他にエブフライ定食も有名らしい!

ってことでエビフライ定食注目。しかも刺身付きのほう。笑

エビフライ、聞いてた通り、メッチャでかかった! お腹いっぱいなりました!!!

そして、帰って夜にたっちゃんともお会いして、
噂に聞いてたしまちゃん、いや、しもちゃんにもお会いできました!

たっちゃん、俺、しもちゃん、酔っ払い3人。


たっちゃんはホンマ妖精でした!
しかも、次から次へとよーわからんこと言う笑
そしてしもちゃんは聞いてた通り下ネタのオンパレードでした。
キャラが確立されすぎてて素晴らしかった!笑

そして今日の宿泊者達とパシャリ。


その後、昨日の星空が忘れられなかったので再び星を見に。
港の先に寝そべって、夜空を見ながら話し合って。
最高の時間を、また過ごすことができました。

書くこと少なかったんで今日はお世話になってる
民宿 ふれんど について。

夜、民宿での集合写真載せてたけど、
民宿やのにこんなタイミングある?
て思った人もいるでしょう。

そう。ここ、民宿 ふれんどはちょっと異質。

毎晩20時頃から、ここの「お母さん」て呼ばれてる
民宿運営されてる方の家に遊びに行って、
島の人とか、その時の宿泊者と交流できるんです。

しかも自分ら寝るとこの上がその家。
各々飲みたいもん買っておつまみ買ってもってったり、
もちろん何も持ってかず、話しに行くだけでもオッケー。

ここで色んな島の情報ゲットしたり、
色んなとこから来てる人に色んな話聞ける。

ものすごーく貴重な時間を過ごせます。

現にその場限りで終わらせたくない友人ができたり、
小屋泊するときにはバーナーとか、貸していただいたり、
自分にとって ふれんど 無しでは屋久島旅行を語れない。
って程になりました。

お母さんも面倒見良い方で、ホンマに息子みたいに
可愛がっていただきました。

みなさんも是非、屋久島来る際は
ふれんどに一泊でもしてみてください!
島の人々温かさ、いろんなとこから来た
色んな人の面白い話を実感できますよ!


明日はついに屋久島を離れて帰路へ。
寂しい!!!!