>教える人が無能だから教えられる人もできなくなると仕事においては僕は考えています

 

と前回書きましたが少し掘り下げて書き込みたいと思います

 

出向先の現場では「見て覚え」ろという言葉をよく耳にします

正直僕から言わせてみればそんなことできるわけねーだろと思います

自分の作業に集中しながら先輩作業者の作業を見ながらできるわけないに決まっている

先輩作業者を見ながら作業をしていた人がいたのですが

「おいおい。おまえまだ作業終わってねーだろ?サボってんじゃねーよ!!!」

と言われていました

もう矛盾だらけですよね

見て覚えることなんてよっぽど余裕があって優秀な人でないとできないと思います

それにも拘わらず 

「おまえ俺の作業見てねーのかよ?見て覚えろよ!!」

なんて怒声が聞こえてくるわけです

 

正直言ってこんなやりかたは間違っていると思っています

 

僕が後輩に教えるときは

まず僕が作業をやってみせる→作業をやりつつ注意点などを言う→メモを書かせる→実際にやらせてみる

というスタイルでやっています

自分でいうのもなんですが後輩たちは僕のスタイルでうまく作業ができるようになっているなぁと感じます(妄想も大概にしろw)

 

無論出向先の現場の人からは反感をかいます

 

そして一番ショックだった先輩の言葉が

「そんなんじゃおまえの作業の進みが遅くなるだろ?あいつらはできないんだからほっとけよ」 と

 

心底悲しくなってきました

できないのならできるようになるまで教えればいいだけの話なわけで、、、

僕のやり方のせいで現場に居た人の一部の人たちには嫌われつつあります

 

 

後輩たちは少しずつではありますが作業も円滑に進んでいますし、当初は次何やればいいんですか?とかよく聞かれましたが今では自分からやるべきことをわかっていて自ら進んで作業をしています

後輩たちが入ってきた当初は先輩作業者に質問しまくっていたそうですがある日から

「こんなこと聞かなくてもわかることだろうが」

「やることわかってねーんだったら聞けよ」

と言われるようになってからはめったに質問をしなくなってしまったそうです

ってか先輩よ、、、言ってることが矛盾してますよ

 

だいたいわかんないんだから聞いてるわけであって、、、、

 

しかし今では後輩たちから毎日10回くらい質問攻めにあっていますw

教えることは大好きなのでもっとじゃんじゃん質問してこい!!!なんて思ったりもしてますw

 

僕のやり方で仕事を教えれば必ず最終的にはできるようになるはずだと考えています

 

 

後輩が育たないと会社も育ちません

ですから僕はこのスタイルを貫き通したいなぁと思っています

 

 

 

とかいいつつも僕自身特に優秀ってわけではないので大口をたたけませんがね、、、