不登校の映画 | ~希望の詩~

~希望の詩~

「いばしょクラブスタッフ・ルカ」のブログです。
学校に行けなかった2人の息子のこと、
いばしょづくりやいばしょクラブのこと、
パピヨンのここちゃん&フルールちゃんのこと、
食べ歩きや、日常生活などを綴っています♡

いばクラのひかるちゃんと、

ドキュメンタリー映画
「さなぎ~学校に行きたくない~」
http://tristellofilms.com/sanagi/index.html

を観てきました。

学校に行けなくなってから14年という長期間をフィルムに納めた映画って、他にはないものですよね。

不登校とむきあいながら、
主人公愛ちゃんの自然な成長過程と、そこには私たちのようにごくごく普通の親子がいましたよ。


おっとと、

続きはひかるちゃんが「いばクラブログ」にUPしますので、お楽しみに♪



今月はひかるちゃんと会う機会が多いです。
男女ならまわりが羨む関係になれるのにね~、残念だわ~(≧∇≦)




■追伸■
渋谷の街を、20代と40代ぐらいの男性が手をつないで歩いていました。
普通の風景として街に溶け込んでいました。

いろんなタイプの人間がいて、
人それぞれ生きやすければ、
それでOK!

私は離婚や子どもの不登校を経験しました。
それさえも包みこむ懐の深い「いばクラ」を作ったことで、自分がとても生きやすい居場所が確保できました。

どこでもいいと思います。
家庭でも、何かのコミュニティーでも、自分が生きやすい居場所が皆さんにもありますように(=^ェ^=)








iPhoneからの投稿