「"VOX hall"って初めて行くわ
」って思ってましたが、
中に入ってみると、どうも見覚えがありまして・・・
2度目でした
ドリンクカウンターのマスターが、めちゃめちゃ愛想が良くて、いい感じの人だったので、ちょっと聞いてみたんです。
「ひょっとして、昔ここ"BIG BANG"って名前じゃなかったですかぁ
」って・・・
そしたら「そうなんですよ
18年前から"VOX hall"って呼ぶようになったんですよ~」って。
で、家に帰ってから過去に行ったライブのチケットとかフライヤーをファイリングしてあるやつを調べてみたら、21年前の8月10日(木)に行ってたんです。
なんと!!その時まだ私、20代ですやん~
(私にも、20代ってあったんやなぁ。。。って、ちょっと感動;;)
で、21年前のその日が、人生初・ライブハウスでライブを観た日って事のようでした。
大好きだった『TULIP』ってバンドが、ある時2つに分裂したんですが、私はそのマイナーな方のバンド『THE ALWAYS』を追っかけたので、大きなホールではなくて、ライブハウスとかの小さめキャパの所でのライブを観に行く機会ができたんです。
勿論、ワンマンで、箱は人でパンパンでしたけど。
当時のチケットをよく見ると、『BIG★BANG』の上に小さく"KAWARAMACHI VOX"って入ってました
で、今の表示の方も、よく見ると『VOX hall-BIG BANG』ってなってました
"VOX"っていうのは、このライブハウスが入ってるビルの名前のようでした。
あと、、、21年前のチケットに書かれてる住所では、最後が『龍馬通り』になってるんですが、今はこの通りの事、そう呼ばないのかなぁ~
ってちょっと気にはなりましたが、めんどくさいので、調べてみたりしはしないですけど。。。;;
まぁ、そんな想い出はいいとして、ここのライブハウス、客席が大学の講義室みたいになっていて、どこからでもステージが観易くて良いです
天井の高さがかなりあって、音もクリアーで聴き易い感じで悪くなかったし・・・
ドリンクカップが大きいし、氷は多過ぎないし、今日私は"マリブパイン"を注文したんですが、配合の割合がナイスでした
ww
ところで、、、私は久しぶりに観る『モケーレムベンベ』
前回観た時はメンバー3人だったんですが、Gt.が加わってかなり厚みが出てました。
って言うか、もうバンド全体がかなりバージョンアップしてました
元々の『モケーレムベンベ』の個性も残しつつ、新しい事もやってて・・・
いや、「新しい」ではなくて、、、
70年代っぽい。。。
大阪万博とかカップヌードル発売当時を思い浮かべるような古い感じの音がカッコ良かったり。。。
とにかく「いいバンドやなっ!!」って思いました
久しぶりに観に行ってみて良かったです!!
新しい自主制作の5曲入り音源は、明日ちゃんと聴いてみます。。。
本名『せいいち』やのに、何でソロでやる時は『きよし』なんやろ??
きよっさんのブログ、味わい深くておもしろいです。
ちょっとシャイな人かな~!?!?
R:Gt.市川哲也
名前"哲也"やったんや~(>_<)
今、CDのクレジット見て初めて知ったけど・・・
最近出てる野球選手にもいるけど、この名前見ると、いつもドキッとしてまうわ~;;ww
この哲也さん、見た目も70年代な人でした。。。
この人、パッと見の感じと違って、落ち着いた大人な感じの社交的な人で・・・
こういうタイプ、"ファン対応係"としてバンドに一人は必要かな!?って思いますね~ww
R:Dr.秦 健二
Mr.マッシュルームカット!!
ビートルズかっっ
ww
モケーレムベンベのドラマーは「この人じゃないとアカン!!」って感じのドラマー。
「どんなバンドのサポートで入ってもそこそここなせるテクを持ってるようなドラマーよりも、自分のバンドでしか良さが発揮でけへんねん;;みたいなドラマーの方が、実は聴く人の心に何か伝わる、いいドラマーなんかも知れへんなぁ~」みたいな事を、今日この人のドラムを聴いてて初めて思いました。
個人としては平均点さえ取れてなかったとしても、バンドとして「凄く良い」と感じる場合はあるのかも知れへんなぁ~!!
みたいな事もついでに考えてしまいました。
いやいや、モケーレムベンベは個人レベルも高いんですけど、それ程まとまりが良い、いいバンドだな!!って思ったって話なんですけど。。。
夕べは私、珍しく旦那と二人で『踊る大捜査線3』を観に行ったんですが、それから肩こりがマシになって・・・
今夜は『モケーレムベンベ』のライブを観て、マジで肩こりが完治しました
いや、肩こりが治ったのは、ひょっとしたら対バンだったヘンな人達のせいかもな~??
なんか、ちょっと不思議空間なイベントで、結構笑ったと思います(^_^;)
モケーレムベンベが、妙に正統派なバンドに思えた今夜のイベントでした。。。ww
終わって表に出たら、屋台のバー的なお店が出てて、通りでみんな楽しそうに飲んではりました~

いいな~
やっぱ私、京都の街の感じ、好きだわ~
って、歩きながら思いました。。。
そして、帰りのJRは、大雨の為に徐行運転になったとかで10分遅れでした
今年の梅雨、激しく降り過ぎですわねぇ~





