事故に遭い中心性頚髄損傷と診断されながらも家事育児と、こなしてきた。過去母子家庭を経験しているから全て出来る感覚、動かない指で洗濯物を干す動作、歯を食いしばりながらだったな。目標は介護職復帰したい!と意識してたっけ。当時娘は骨髄性白血病(M7)治療中。

現在は……。

私自身たくさんのストレスからかメニエール病を発症した。自宅では薬をのみ家政婦みたいに全てをこなしてたが『プチ』ってなり、していることが嫌になってストライキをしてしまった。

普段キッチンから見えてる旦那さんの様子だけをマネしてみた。逆に仕事から帰宅した旦那は私のいつもの姿をさせてみた。

こんな王様気分してたのか?!って思ったし、キッチンをみるとブツブツ文句を言いながら、イライラして食器をガッシャンガッシャンしながらも夕飯作り片付けまでしてくれた。見届けたあと私自身先に寝室にいき横になった。

動悸がすごく、気がついたら朝だった。


娘は何を感じたか…

旦那は何を感じたか…


私は家庭って母親の存在がどれほど大きいか理解した。今、他の人のブログを読んで娘が治療してた当時の感情を思い出した。

思いやりをもって、また家族と向き合うつもり。


娘は私にくっついて寝てるわ。宝物なのにな…