今月のテーブルレッスンは・・・・・お正月のしつらえ

水引の事、和紙、淵紅紙の使い方・・・・などに加え
お正月のテーブルの簡単コーディネートをご紹介。
新年だからと気負うことより
スッキリ新しい年を迎えるにふさわしいコーディネートを心がければ、自然と素敵になるはず・・・・・

そんなテーマで迎えたテーブルは、

 
IKEAのオリジナルの布をクロスに仕立て、インパクトあるコーディネートです。
クロスが華やかな分、後はシンプルに。
手作りの箸袋とグラスに添えた水引がお正月らしさを演出してくれました。

そして最後は、生徒さん全員で作ってくれたテーブルでの
ティータイム。
ケーキの飾りつけも皆さんでしていただいて、
楽しいレッスンの締めくくりになりました。



初日のみなさんのテーブルコーディネートは・・・・
なんとクリスマスにピンク&ブラックの組み合わせです。
大人可愛い!がテーマだそう。。。。。

 
 


そして二日目の生徒さんのティーテーブルは、
私のデモテーブル(お正月のテーブル)で使ったクロスを今度はクリスマスに。。。。


 

この日は、生徒さんのおひとりがケーキを焼いてもってきてくださって、
ケーキが二つ・・・・・
実は、この二つとも“ルクエ”で作ったケーキなんです。