こんにちは

くみこです


ひとつ前に書いた記事で思ったことを呟いておこうかと思います


『正しく生きる』より大事な『愛する』事


私たちはより良くなりたいと思うものです

より良い人間になりたいし

より豊かになりたいし

より優しくなりたいし

より愛されたいし

より美しくなりたいし

より幸運になりたい


そのより良くなるために自分が必要だと思い込んでいる事をマイルールにします


より良い人間は遅刻をしない

より良い人間は一度行った事を覆さない

より豊かになるにはコツコツ働くべきだ

より愛されるには人を良い気分にする人間になるべきだ

より美しくなるにはこれを食べてこれを食べてはいけない

より幸運になるには常にいい気分でいてポジティブでいるべきだ


そしてそのルールに合わない事をしている他人に嫌悪感を持ちます


それはあなたが自分に許していない事をその人がしているから



ひとつ前の記事でわたしは

湧いてくる感情すらその人のコントロールする事ではないと書きました


私も大多数の人と同じようにマイルールがあるし、それに反する事をしている人のことはやはり許せない気持ちになったり自分がやったらまだ自己嫌悪を感じます


コントロール出来るものではないんだなー

とは分かるものの

だからと言って全てを簡単にOKには思えない


自分が思う理想の人間像になりたいし

素敵って思われたいし

やられて嫌なことはしたくないし



ただ多分

自分から湧いてくる全ての事を許してOKを出した時点で

それを実際に行動に移すかどうかは別問題なんだと思います


例えば他人に対して非難したい気持ちが出てきた時に、全てがいいからと言って相手を実際に思い切り非難してもいいかと言えば

そこが必要な事ではないと思います


非難したくなる

非難したくなる自分 を可愛いなと思って見る

そうか、そうか、腹が立ってるんだねー

そんなふうに怒っている小さい子供をあやすみたいに扱ってみる

いつもなら非難の心が出る自分に自己嫌悪するけど、その気持ちを可愛がられたあなたは多分

怒る気持ちが出ても良いんだ

嫌な気分を人に持っても良いんだ

そう思える

もしかしたら満足して

相手に物申すほどの事はしたいと思わなくなるかもしれない



何が正しくて

何が間違いか

それはひとりひとり違います


その人の正しさのルールが違うから


そしてその正しさに反することが許せないからこそもっと害のある出来事になる事もある


人それぞれ正解は違うこと

自分の正解もそれが宇宙の正解とは違うかもしれないこと


その上で、何を思ってもいい

と全てを許せたら


つまり

正しさよりも大事な

全部愛する

ことが出来たら


正しさよりも

自分も相手も何もかもどうしたら愛せるかなー?と言う方にエネルギーを使う方が

大事だとわたしは思います