標高3000m以上の過酷な環境で育つというマカ

日本の夏は越せないようなので今の時期を選んでみた

写真では分かりにくいけど1mm程度の大きさ

 

 

ちょっとケチって2粒ずつ植えてみた

芽が出るまでは家の中で

 

芽が出たら風よけ程度の簡易ハウスで育てよう

 

11月17日更新

本日で5日目

芽が出るまではどこに種があるのか分からなかった

1mmほどの種から出た芽、というか根の写真

 

 

 

11月28日、本日で16日目だった。

今日は風速15mほどだった。

写真にある簡易ビニールハウスが倒れて

ポットもひっくりかえって

全てが終わった。

 

が、5~6本ほど見つけた芽を拾ってポットに植えてみた。

生き返ってくれればいいのだが・・・・・。

 

12月11日、種を植えてから1ヶ月。

暴風被害から13日目。

ひっくり返って散乱してたのを拾い集めて植えなおしたマカの芽は、

成長は見られないけど生きてるっぽい。

今日はTシャツ一枚で過ごせるほど暖かったので

愛犬とマカと一緒に日向ぼっこした。

 

拡大するとこんな感じ

成長が遅く感じたので芽も根も出て欲しいという気持ちで『メネデール』を使ってみた。

1月18日、少しは成長してるっぽい。

芽が出てから2ヶ月以上でこの程度。気温が低いから当然なのか?