朝からゴシゴシ


先週、来てもらった前に働いてくれてたハウスキーパーさん
彼女は平日別の仕事があるから、声かけてなかったんだけど
先週末はあまりにも激務でヘトヘトのため臨時で来てもらったの

そしたら
今朝も勝手に来て掃除始めちゃった!!

仕事教えなくてもできるし
土日の忙しい時に来てくれるなんて最高!!

実は、去年3名のハウスキーパーさんの面接したんだよね。
現役でホテルやゲストハウスで働いてるって言うから
チェックアウト後のお部屋をお掃除してみてって言ったんだ
そしたら、シーツをピンピンと引っ張って、ほうきではいたの!!『汚れてないから変えなくても良いって!!』
ビックリおったまげ~
今、働いてるベトナム人経営のとこ(3名とも)では洗濯増えるから汚れてなければそのまま使えって言われてるんだって!!

シーツの取替から教えなきゃなんないか〜...教えてもサボるんだろうな~...って思うと自分で掃除洗濯したほうが良いわって結論に至って
スタッフさん雇うの諦めたんだわ

ラオスでビジネスするには
スタッフさん教育が1番大変なのよ!!