今朝は、たらふく美味しい朝ごはんをいただいた後
ビエンチャンでの
用事をチャッチャと済ませ
15時発のルアンパバーン行きに乗り込みました!!

帰りも高速鉄道の2等席
電車を安く済ませようと往復中速鉄道にすると、ビエンチャン2泊しなきゃならんのよね...
ホテル代などを考えたら、結局のところ高速鉄道の方が安上がり!!
ビエンチャン駅
荷物検査に大行列
満席です。


あっという間のビエンチャン
さようなら〜


9月は熱湯だけだった給水器
お水もでます。
ペットボトルに給水OK


高速鉄道には荷物置き場もちゃんとある

ビエンチャンへ行くことになった
最大の理由は
これ!! 新しいパスポート


これをGETするのに長〜い、長〜い道のりでした...かれこれ最初の手続きを始めてから
ロックダウンなんかもあり1年半以上かかったなショボーン
受け取った瞬間、泣きそうになったよ。


ついでに両替も
1年半くらい前に円やばいと思い
ルアンパバーンから日本に帰国するJICAさんなどにお願いして
持ってた円をドル、バーツにどんどん替えてもらっていました。
そのドルとバーツを日本円に逆両替

今回の旅費と半年分の生活費の利益ですチュー


ルアンパバーンで円からキープKipへの両替はソークミーサイゲストハウスへ!!
ルアンパバーンの街中で一番良いレートで両替しますよ照れ
円→ドル、円→バーツもできますよ。


そして、ビエンチャンに来たら
やっぱり食べたい

お刺し身おねがい
幸せでございます!!


夕方17時
ルアンパバーン駅到着
乗り合いミニバンで街の中心まで

昨日、ソークミーサイを出発して
ちょうど24時間でソークミーサイまで戻ってきたよ爆笑


鉄道会社様
朝7時〜8時くらいルアンパバーン発の電車を走らせてください!!
日帰りビエンチャンができると便利だな~
しばらくはビエンチャン行く予定ないけどねチュー

ラオス高速鉄道のチケット予約は
ソークミーサイゲストハウスにお任せください!!
メール、インスタグラム、ラインからでもご連絡いただけます。
sokmisay_laos@yahoo.co.jp