高速鉄道!! かっこいいね爆笑
次回はこちらに乗ってみたい!!

今回は節約のため一番安い中速鉄道に乗りました!!
ビエンチャンへは3時間

駅につくと先ずは
チケットのチェックと荷物検査
飛行機のように預け入れが無いので、スーツケースにハサミ等刃物や可燃物があれば没収されます。
スプレーも没収です!!
荷物検査は乗車の1時間前から30分前までです。遅れないように!!

不審物があれば、手錠、ピストルを携帯した警察官に荷物を確認されるのでドキドキ驚き
お気をつけください。

駅の中には飲料水もありますが...熱湯です。
ペットボトルがクニャクニャになってしまいますよチュー
電車内では水、ペプシ、サンドイッチの販売もありました。

乗車15分ほど前にプラットフォームへ入れます。
号車ごとに整列
係の人から乗車時の注意や大きい荷物の置き場所など説明されます。
ただ、ラオス語、タイ語、中国語のみで、英語が無いので何言ってるかわかりませんショボーン

ラオス北部から到着した電車に乗り込むため、乗車時間は5分ほど。
遅らすこともできないので、駅員さんもピリピリ。

小学校の修学旅行を思い出しました!!

電車に乗り込むとすぐに洗面台があり、ここが大きなスーツケースの置き場となっています。

そのお向かいがトイレです。
駅のトイレにはトイレットペーパーがありませんでしたが、電車内のトイレには一応ありますね。すぐになくなってしまいそうです...
トイレットペーパー持参しましょうね!!

3人がけの対面シート
子どもは膝の上に乗せれば無料です...
運が悪くえーん子沢山の方と一緒になると、大変です!!
この親子4人ですが、チケット1枚しか持ってないんですよ!!3人の子どもを膝の上に座らせるなんて、なんて強者お母さんチュー
この3席にこの親子4人と、私、娘の7人で座らなければならんのですガーン

生憎の満席
お母さんの膝上に一番ちびを座らせ、お兄ちゃん二人には床に座るように言いましたよ!!

チケットを持たない子どもが席を占領してるので
動き出してもまだ座席を確保できず立ってる人がたくさんいました!!
一応、チケットに座席番号が書いており指定席です。

頭上に荷物スペースがあります。
急ブレーキや揺れたときに落ちてこないか心配です。

シート間隔が狭いうえに
足元にも荷物、子ども...通路側の人は通路に足を投げ出し座っていました。

ゆったり旅をされたい方には、絶対に高速鉄道をオススメしますよ!!

コンテナは全て「中国鉄道」ラオスのラの字もありませぬ。

3時間の旅ですが、寝台もありますよ!!

ビエンチャン駅にはエスカレーターがあります。
ラオっ子はエスカレーターに乗り慣れていない人が多く、怖がってなかなか乗れない子どもやお年よりも...

19時過ぎ、ビエンチャン到着です。
タクシーやトゥクトゥク乗り場はすぐにわかります。
タラートサオ行きのバスもあります。8000キープと書いていて、本当に8000かと確認して乗車しましたが、実際は全然違いましたねプンプン
周りのラオス人も同じだけ支払っていたのでボッタクリではありませんが...
インフレとともに、バスの運賃も上昇しているので仕方ないですね~

私は次の日の用事のためタラートサオ近くのホテルを予約していたので、このバスを利用しました。
タラートサオにバスが到着した20時前には、人通りもなく、お店もほとんど閉まっていて、ホテルまでの数分も怖いほどでした。

土地勘のない旅行者は、タクシーやトゥクトゥクを利用してホテルの前まで送ってもらうのが絶対に安全です。

私がビエンチャンへ行った前日に、夜8時半ごろ日本人女性がスマホを引ったくられるという事件がありました。
怖いですね。

ビエンチャンでは、夜は出歩かない!!

ソークミーサイゲストハウスで
ラオスの高速(中速)鉄道のご予約賜ります!!
年末年始に向けて、鉄道のお問い合わせが増えてきましたよおねがい