1996年だったかな
日曜洋画劇場で「オーメン4」を見て気に入り、
一週間後くらいに「1」をTSUTAYAで借りた。

が、当時は内容をサッパリ理解できなかった ガーン
間を置かず「2」を借りたが、こちらはちゃんと理解できた。

かなり経って1年前、「1」のリメイク版の「666」を借りたところ、
すんなり理解できた。

そして最近、リベンジのつもりでBlu-ray版の「1」を観て、
今度こそ流石に理解した ニコニコ

「4」でのディーリアの可愛さと、クドいまでの「逆さ十字」の演出だけが
よほどインパクト強かったのか、最初に見た「1」は本当にワケ分からなかった。

いきなり辺境の墓地へ行ったり、そこにあった遺体を見て絶望したり、
付いて行けなかった ショック!