明けましておめでとうございます
兎の年も、とぅい屋を宜しくお願いいたします
昨年は福岡に引っ越したりといろいろありましたが
2010年度出品 『ティダが穴』 一部
展示会のお知らせ
『りゅうぎん紅型デザインコンテスト受賞・入賞展
-紅型工房せん 門下-』
日時/12月14日(火)~28日(火)
場所/琉球銀行 石嶺支店
〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目44 支店
098-886-2211
入場無料、P有
わたしが紅型を学んだ工房の門下展です。
毎年夏に琉球銀行主催の公募展に門下の中から数人受賞されていて、
今年の大賞もうちの門下からということで
石嶺支店さんから工房に展示会の依頼がいったようです

工房せん、も石嶺にあります。
私も過去に出した作品を2点出しています。
大賞は毎年カレンダーになってい、無料でもらえますので、皆様忙しい師走とは思いますが
ご来場お願いいたします

ちなみに今年の大賞は一緒に紅型ウェルカムボードを制作している相棒が受賞しています

さてだいぶ更新をさぼってしまいました。
今日は蒸しの工程です。
先日の続きで、今回は蒸しです。
①地染めまで終わったら新聞紙で巻きます。
このときの注意点は生地にあたる部分の新聞はできるだけカラーを避けましょう。
カラーが移ってしまうことがあります。
②新聞紙で巻いたらさらに不織布(マスクなどで使われている生地)で巻いて、生地が濡れるのを避けます。
③生地を蒸し器の中に入れて蒸します。
生地を中心に周りを新聞紙で固定します。
蓋をセットして蒸し器からリズムよく蒸気が出てきたら計測スタート。
生地の分量などで蒸す時間は変わりますが、今回は50分蒸しました。
④蒸し終わったら糊が柔らかいうちに、水元(糊を落とすこと)。
水を張ったところに生地を浸け、地色の黄色が最初は流れ出てきます。
ある程度流れ出てこなくなるまで流水で様子見。
何度か水を入れ替えます。
地染めの流れが落ち着いたら2,30分水につけ糊をふやかします。
ふやけてきたら生地をゆすったり、横、バイヤスに生地をひっぱるなどをして、
糊を優しく落とします。
全体の糊が落ちたらきれいな水に入れ替え繊維に残った糊を落とすため2,3時間つけます。
さった土曜日、福岡県うきは市へ行ってきました。
目的は、、うきは市の山奥にあるイビサ スモークレストラン 
自家製のハム・ソーセージジャムなどの加工品を作っていて、
地元の新鮮な食材を使ったお料理とともに、浮羽の自然が満喫できます。
地元の新鮮な食材を使ったお料理とともに、浮羽の自然が満喫できます。
でも、本当に山奥です。
にもかかわらず、私たちが着いた時には5組くらいのお客様が食事を楽しんでいました。
自然のいっぱいの中で本当に美味しくいただきました。
この後、本当は近くの調音の滝ってところに行く予定だったんですが、
IBIZAまでのなが~い坂道の脇には川が流れていて、それもかなり透明度が高く、何しろ
人がいない!!!
その辺に車とめていざっ

蟹が!!

かげろうが!!!

かなり久しぶりにアメンボさんや、おたまじゃくしも見た

美味しい料理と、美味しい自然に感謝かんしゃ

お祭りの名前は知っていたけど、どんなお祭りなのか知らなかったわたくし。
行ってよかった

YouTubeでPRビデオ を見つけたのでご覧あれ。
曳山
曳山は「漆 の一閑張り」という技法で製作されている。その製法は、まず粘土 で型を取った後、その上から良
質の和紙 を200枚くらい張り重ねて厚みを作ってから中の粘土を取り外す。その和紙の上から漆を塗るが、下
地を7、8回塗ってから、中塗り、上塗りを重ね、その上に金箔や銀箔を施して仕上げている。
という方法で作られているらしいが、
その作られた年代に驚愕!!!!
191年前に1番山が制作されていました

で~じ すごい

- ※製作当初は浦島太郎ではなく宝珠が乗せられていた。
- 4 呉服町の九郎判官源義経 の兜 (1844年 ・天保15年)
- 5 魚屋町の鯛 (1845年 ・弘化 2年)
- 6 大石町の鳳凰 丸(1846年 ・弘化3年)
- 7 新町の飛龍 (1846年 ・弘化3年)
- 8 本町の金獅子(1847年 ・弘化4年)
- 9 木綿町(きわたまち)の武田信玄 の兜(1864年 ・元治 元年)
- 10 平野町の上杉謙信 の兜(1869年 ・明治 2年)
- 11 米屋町の酒呑童子 と源頼光 の兜(1869年 ・明治2年)
- 12 京町の珠取獅子(1875年 ・明治8年)
- 13 水主町(かこまち)の鯱 (1876年 ・明治9年)
- 14 江川町の七宝 丸(1876年 ・明治9年)
- 消滅 紺屋町の黒獅子
昭和33年(1958年 )に曳山14台が佐賀県 の重要有形民俗文化財 に、さらに昭和55年(1980年 )には「唐津くんちの曳山行事」が国の重要無形民俗文化財 に指定され、世界的にも類を見ない豪華な漆の工芸品の曳山は、現代の制作費に換算すると1~2億円に上ると言われているそうな

修復、修復で現在にいたっているらしけれど、どの山も見事でした。
見物していた周りの地元の子?女子(18歳くらい?)たちが、
「わたしは○山が好き~」
「やばい、ちょ~格好良くない??!!」
などなど、大盛り上がり。
子供に大人気なのが
別名「鯛焼き」、、、と、
周りの子供たちが呼んでいた。
一般的には「鯛山」と呼ばれているらしいです!
朱赤がまぶしくて、他の山の中で動きも含めて1番ポップで可愛かった。
お近くの方、1度はこの貴重な文化財を見るべきです!!
くんち期間じゃなくても見れます。よ。
曳山展示場 なる場所が!!
また機会を見つけて展示されている曳山に会いに行こうと思っております。
今日は、家から20分くらいのところにある、も~も~らんど いってきました。

福岡市街から車で約30分。
豊かな自然に恵まれた油山の中腹、標高319mに、牛や馬や羊た
ちが、のんびりと草をはむ。そんな牧歌的な風景の中で、のんび
り羽をのばしてみませんか。by.も~も~らんど
標高319mだけあって、景色は最高!今日は曇ってたけど、晴れてる日は市内が一望できます。
駐車場料金300円だけしかかからないってだけあって、どこ見渡しても子供、子供、子供!!
そしてたくさんの子供たちに加わってやってきました、乗馬!!
グラウンド1周500円。 いい商売だ ![]()
子供に挟まれ、大人は私だけ業態で順番を待つのは、かな~り恥ずかしかったです。
でもずっと馬さんに乗るには夢だったので恥は捨て、、
白君、15歳。
でもすっごく気持ちよかった。
触り心地も最高!!
この目にも癒されます。
あ、まつげ。
この子が1番 美人
そして、このやぎさん。 ちょ~うける!!!!!!
リーゼント!? 本物です。
たくさんヤギを見てきたけど、こんな子初めて
絞りたてミルクで作るソフトクリーム、甘過ぎなく美味しかったです![]()

福岡って、市内からすぐ山も海も川もあるからとってもいい![]()
9日から12日まで沖縄に里帰りしてきました。
30歳を迎え最近周りは結婚ラッシュです

さて、今日は沖縄にアトリエがあった時代にすごくお世話になった
沖縄に居たころは牧志にアトリエがあったんですが、徒歩3分くらいのkuma cafeさん(ジュンクドウ近
く)にオープン当初から、いろいろお世話になっています。
なんといってもkuma cafeさんは
朝のモーニングタイムから頑張っている!
ランチがボリュームがあるのに、ちゃんと美味しい!!
おかずはもちろん、白い御飯が美味しい!!!
そして珈琲も美味しいのに量が多い!!!!3杯は飲める!?
オーナーのお兄ちゃんが気さくでいい人!!!!!
BE@RBRICKがいっぱい!!!!!!
私のお気に入りは1回しか食べてないけど、
コロッケ!!あれは忘れられない

と、、まったり、ホッコリ休憩するには最適な場所でした

そんなわけで、7月に2周年を迎えられたので、これまでの感謝の気持ちを込めて、
HAPPY BIRTH DAY DEAR kuma cafe !! 紅型
を勝手に作ってプレゼントしてきました
多分 気に入ってくれたはず

これは前回のがま口財布の柄を綿100%に染めてたもの。
その上にkuma cafeのロゴステッカーを貼ったプラ板を。
額に入れてこんな感じ。
イメージは森のくまさん

ちなみにkuma cafeの電話の着信音は森のくまさん
ある~ひ~
森のな~か~

オープン当初のオーナーも くまさん
今はスリムになってます 笑
店内、くまさんだらけですが国際通り近辺の穴場カフェですので、近くに寄った時には行って見てきてく
ださい

恋人同士でもどうぞ!彼氏も満足するランチが頂けます
場所やカフェメニューはkuma cafe BLOGからどうぞ

とぅい屋はオリジナル紅型を受け付けております。
記念品やお祝い、
あんな紅型の、
こんな形の、
そんな用途の
紅型が欲しい方はお気軽に連絡下さい。
値段、柄、形、生地すべて要望にお応えできるようにします。
twuiya@gmail.com




ぜひ紅型の生の鮮やかさを見て頂ければ幸いです。












































のデザイン。