レースがないのでbhを掘り出して来て29と27.5を交互に乗って同じコースを走って検証してみました

最近導入したリッチー
トレイルライド用で推奨フォークが120mmですが100mmのxcフォークを入れてxcポジションで乗っています


3年間レースを共に過ごしてきた相棒BH

ポジション的にはどちらもほぼ同じ

結論
29の方が速いです。以上

はしょりすぎですね(^o^)

一番違いを感じたのは、難しめのガレた登りと荒れた路面に突っ込んだときです

走破性が高いから路面からの衝撃に対してスピードが落ちないのでしっかりとスピードに乗った走り方を行えば確実に速いです




登りでも路面に対して接地面が大きいためよりトラクションをかけられるので滑りません27.5で登れない場所も29なら登れました。

デメリットを上げるとしたら疲れやすいぐらいですかね笑

xcレースの観点から評価すると29以外ありえないというのが結論です

27.5は軽くて扱いやすいのでジャンプ等の遊びを入れた走り方をしやすいので悪くないんですけどね

速さを求めると29になりますっていう結論です