CU・L・GO -3ページ目

CU・L・GO

日々の事や、思った事等を書き綴っています。

実は、このブログ、間抜けな事を平口で語っていますが、思想や予言の頁だったりします。

だから、お子様には悪影響があるかも?なので、注意して読んで下さいね^^;

本日、祖母を病院に連れて行き午後に帰宅。その後色々とやらねばならぬことがあったので外出し、夕方に帰宅。

すると夕方のニュースはどこの局も辛坊さんが盲目の岩本さんという人と二人で遭難したニュースをやっていた。

確かヨットに乗って何所かに行くと以前に聞いたが、それが遭難してしまったらしい。自衛隊の航空機が救助に向ったが救助が難航し、2機目が行っていると言っていた。

航海に旅立った時期が悪かったのか?遭難してしまった。まぁ、映像とかも流れていたので助かるだろうと思っていた。だが、それも中々上手くいっていない様子。

運が悪かったら来週のたかじんの番組とかで追悼特集が組まれるだろうなと思った。

夕方のニュースでは、海上自衛隊の救難艇の性能が世界一と聞いた。この国も中々やるね。

救命ボートで脱出して漂流中と聞いたのでここまで把握されていたら、無事に助かるだろうなとは思っていた。

そして夜のニュースで救出された事を知る。無事に助かって良かったよ。

たぶんこの経験を本で出版したり公演とかでするだろう。

そうすれば売れるし、次のヨットの資金にもなる。辛坊さんは逞しいからそれくらいはやるだろう。

今回の航海で一緒に行っていた岩本さんと言う方は盲目と初めて知った。凄いよね。目が見えないのに楽々と船を操るなんて。

毎回この手の身障者の方で偉業を成し遂げた人の話を聞くと思うことが一つある。

五体満足揃っている僕は何をしているんだ・・・orz

不思議とこの国では身障者の事をあまりテレビでは見かけない。年に一度、身障者を見世物にして小銭を集めている番組はあるが、やっぱり殆んど見ない。

僕はパラリンピックが好きで、どんな競技でもチャンスがあれば見るようにしている。

人間、やる奴はやる。

その良い実例だからだ。

そして、僕も何かやらねばと毎回勇気付けられる。

今回、ヨットでの太平洋横断は失敗したけれども、再び挑戦して今度は成功して欲しいと思う。そして改めて思ったが、自衛隊とか海上保安庁とか予算を増やしてやってほしいよね。

今回は二人の無事な姿を確認できてホッとしたよ。

本日、声優の内海賢二さんがお亡くなりになられた。享年75。

内海さんといえば、北斗の拳のラオウやDr.スランプの則巻千兵衛とかロッキーシリーズのアポロ・フリードを思い出す。

ついこの間、銭型のとっつぁんが死んだかと思えば、今度はラオウ。

子供の頃、北斗の拳とか見て育った世代だけにショックが大きい。

最近思うが、良い仕事をする人?名のある人がポツポツと亡くなっていっている。これも時代の流れと言えばそれまでだが、空いた席を埋めるような人材が少ない気がする。残念なことだ。

タイトルに使った台詞、一度は人生の中で言ってみたいものだ。

内海賢二さんの冥福を祈ります。
本日、通常営業二日目。

昨日に比べると少しはマシになった気がする。少しずつではあるが、要領も良くなってきた。

昼食の後、数時間ダラダラとテレビを見てしまったのは痛かったが、それでも何とか勉強の方も今日のノルマはこなせた。

勉強は最初中々やる気が起きずに後回しにしていたが、夕方から意を決して始めると段々とノッてきた。谷崎潤一郎さんが以前に、ともかく机に向うことと言っていたのは、このことだろうか?と思った。

本来、勉強は自分の為にやっていることなので、ノルマとか言うのは良くない事だが、やればやったで案外面白かったりする。毎回手ごたえがあるわけではないのでそれが困りものだが、手ごたえがあると何か報われた気がして嬉しい。

今日から勉強をやっている時とかに、あと一歩頑張ろうって思って一区切り付いてももう一頑張りするようにしてみた。ラストスパートかけ終えてからやるのでしんどいけど、それを乗り越えると満足感みたいなのが多く得られる気がした。そうやって少しずつタフになっていくのかな?と思う。

さて、明日を乗り切れば一日休もうと思う。そうやって少しずつだが前進して行くと、その内どこかに辿り着けるだろう。人生のゴールは死ぬ時だが、こうやって前を向いて進むのは気分的に良い気がするよ。
本日、約一週間の休暇を終えて通常営業に戻った。

思い返せばこの一週間、ゲームに明け暮れていたような気がする。女神転生もまぁまぁ進めたグッド!

しかし一週間の休みなんて、あっと言う間だえ゛!

大したこともせずにゲームだけしていたら、いつの間にか終わったようなもんだよ。本当はもう一週間くらい休みたいけど、大学のテストや資格試験もあるのでそうは言ってられない。悲しいけど、これって現実なのよね黄昏

先ず初めに、やらねばいかぬことを幾つか上げてみた。その中から時間的に制約があるものと無いものとに分け、それぞれに優先順位を付けて時間に制約があるものを優先させながら順にこなしていった。

何か久しぶりに勉強してみたらやり方を忘れていた苦笑

切り替えが早い事の副作用なのだろうか?やり始めの頃は、どうも勝手が悪いがっかり

でも、まぁ、やっている内に徐々に昔のペースを取り戻していった。一週間前の事だから、体もそれなりに覚えているもんだ笑顔

行動再開にあたり優先順位を付けた行動の他に、一回三十分の日課を五個ほど組んでみた。

一つ一つが時間がかかることが幾つかあって、それをする時間が捻出できそうもないので、毎日少しずつやって行こうって寸法だ。

休みの間にやれば良いって言われそうだけど、実際休みの間少しはやっていたが、休みは休みで満喫したいので本能の赴くままにゲームを優先していた。

今日から新たな日課を始めてみた結果、今日の日課は一つしかこなせなかった汗

やっぱりね、一日五個も日課があると時間の捻出が大変なのよ。ってか初日だし一時間ほど無駄に過ごしていたりした。どうも通常業務に戻るのに時差ぼけみたいなものがあるようだ。それほど差し迫ってやらなければならない事ではないので、日課は空き時間の有効活用程度のもので、やればやっただけ普段の生活が便利になるってほどのことだ。

ま、その内克服するでしょう。

これから二週間ほどかけて徐々に元の生活に戻そうと思っている。戻ったらそれから三週間ほどかけて癖付ければ完成だ。

たった一週間の休みの間にすっかり夜型の生活に戻ってしまった。試験の前は朝型の生活をしていたのに自堕落な生活を少しした程度で戻ってしまう。これも元に戻さないといけない。

朝三~四時に起きて夜の九時くらいに寝る生活なんだけど、これをやってみると一日がかなり充実して過ごせるのよ。詳しくは後日気が向いたら書こうかと思う。

さて、初日を先ず先ずの成果で終わったので、もう二日ほど頑張ってみますか笑顔
本日、昼食を食べながらテレビを見ていると、やっぱり昨日のサッカーの事を放送しているのが多かった。ワイド!スクランブルで元サッカー選手の解説の方が、若手を起用して欲しいみたいなことを言っていて、実名を数名上げていた。その中に貴宏君の名前が入っていたのは嬉しかった。

視聴率が最高46~7%くらいで、平均36%くらいと聞いた。三人に一人は見ていたことになる。僕もその中の一人だった。

夜、NHKのニュースを見ていると、ザッケローニ監督が出ていた。その後のニュース23でも見たし、ZEROにも出ている。

試合が終わって一休みしたいだろうに、大変な職業だと思う。まぁこれもファンサービスと言えば仕事の一つだが、それでもやっぱり大変だと思う。

番組を見ながら、昨日から寝ていないのではないかと思うくらいだ。テレビ以外にも雑誌とか新聞の取材もあるだろう。それ以外の僕なんかが知らない何か他の仕事もあるかもしれない。

サッカー人気向上のために身を粉にして頑張っているなと思う。大変な商売だよね。

三浦知良選手にインタビューしていたが、彼は召集されたら行く気のようだ。その意気込みは、とても素晴らしい。流石、キングである。

この後、コンフェデ杯があって対戦チームがブラジル・イタリア・メヒコとまるで苛めのようなラインナップだが、全力で戦い抜いて欲しい。

そしてワールド杯。ブラジルの一般人へのインタビューでは、日本はベスト4に入れるが優勝するのはブラジルだ、と仰っていた。その発言を覆すくらいの勢いで頑張ってほしいもんである。