食後、時間の確認の為に予約票を見てみると、今日だった

さて困った。昨夜は徹夜をしていたので全く眠っていない。
このような状態で車を運転したら危ない。でも病院には行っておきたい。予約時間を見ると、十時半~十一時となっていた。移動時間を逆算すると四時間弱か。
そこで、このまま起きた状態で行くか、数時間でも寝て行くか、と迷ってしまう。
普段の僕はロング・スリーパーなので、一度寝てしまうと暫く起きない。そうすると遅刻してしまう可能性が高い

病院に時間や日付を変えてもらおうとも思ったが、朝早いので病院はやっていない。
で、結局寝ることを決意

すっぽかしたら、その時はその時と開き直る事にした

病院に行く前に事故にでもあってしまっては洒落にならない。ここは安全のためにも寝た方が良いだろうと思っての決断だった。
一応、携帯の目覚ましをセットして、念のためにテレビのオン・タイマーも入れておく。最近のテレビは時間まで指定出来るのね

音量を大きめに設定しておけば、目覚まし時計の代わりになる。便利な世の中になったものだと感心しながら、すぐに寝る。
準備や不確定要素を参考にして時間を計ると、九時までは寝れる。ざっと三時間。これだけ寝れば、寝ないで行くより多少はマシだろうと思った。
寝る前に、久しぶりに特技を使うことにした。
今回用いた特技とは、時間を指定して目覚める事だ。この特技、昔は目覚まし時計が無くても出来たが、今日は久しぶりに使うので、一応目覚ましのサポートは付けている。
やり方は簡単


寝る前に○○時には必ず起きる、と心で念じて寝るのだ。何故その時間に起きなければならないのか?その理由も付け加えて念じると、より確実に目覚める事ができる。自己暗示みたいなものだ。
結果、八時五十五分くらいに一度目覚めた。そして二度寝をする。二度寝は実に気持ちの良いものさ

携帯の目覚ましを、この二度寝をする事を計算に入れてセットしていたので、九時半頃には目覚めていた。
目覚めの一服の後、眠気覚ましにオレンジジュースを飲む。これは何故だかは知らないけど、目覚めのオレンジジュースは脳がスッキリと目覚める感じがする。出来れば100%の物が好ましい。
身支度を整え、いざ病院へ。
十時五十八分に受付を済ませる事が出来た。これは遅刻ではない

待合室の椅子に腰掛けてすぐに呼ばれて診察室へ行く。
今回は以前受けた胃カメラの詳細結果や、逆流性胃炎のその後の経過報告などだ。
以前に取った細胞を調べた結果、何も無かったそうだ。そりゃそうである。仮に胃癌とかが発見されたとしたら、もっと劇的に痩せていかなければおかしい

そのような急激なダイエット効果も無かったので、癌な訳ゃないと確信していた。
次に、胃の調子を聞かれ、薬は二回程しか飲んでいない。症状も殆ど現れないし、薬は毒は毒をもって制すの発想で開発されている物なのであまり飲まないようにしている、これで良いのでしょうか?とその旨を伝えたら、大丈夫との事。
ついでなので、体重1キロは何カロリーなのかを尋ねる。それは人によって違うらしく、はっきりとした数値が出てこなかった。
ちょうど食事制限をやっていて、一日に1200キロカロリーに抑えていると言ったら、先生がビックリした顔で、お腹すきません?と尋ねてくる。
空腹はたまにあるが、食材によっては色々と食べれるし量もあるよと、普段の食事の内容を説明したら、その場でBM何とかとか言う数値を計算してくれて、そこから一日の摂取カロリー計算してくれたら、僕の場合は一日1800キロカロリー摂取しても、何もしなくても体重は減っていくそうだ。
以前に何かで聞いたのだが、人間は呼吸して寝るだけの生活でも一日1600キロカロリーは消費するらしい。
そして体重1キロは、何千キロカロリーとかと聞いていて、
(1600kcal-1200kcal)×7日=体重1キロ
の計算で以前ダイエットをしていた事がある。
その時の人体実験では、一日中引き籠ってゲームをしているような生活で、運動らしい運動も何一つしていなくても、確かに週に1キロずつ減っていた。
勿論、酒も呑んだし、お菓子も食べたりしていた。ただ、摂取カロリーだけは気にしていた。酒を呑む日は朝から何も食べていなかったりしている。
そのような生活をしていても、確実に減って行った。
だが、今回先生に聞いた話だと、一日の最低消費カロリーは人によってそれぞれ違うみたいだ。しかも僕の場合は、一日に1800くらいまで摂取できるらしい。朝と昼を軽めにしておけば、夜はガッツリ食べれるし、場合によっては酒も呑める。気分が凄く楽になった

ダイエットをしているのに中々痩せない、と言う話を聞く事がある。
僕は思うに、それは何か食べているから痩せないのだと思う。運動もしない、ただゲーム三昧の生活で10キロほど痩せた実績がある。食事のカロリーに気を遣っていただけだ。この経験から、痩せないと言っている人は、それだけどこかで食べているという事だと思う。
今日、お医者さんから言われたが、そのうち体重が減らなくなる日が来るかもしれないと思うから、そうなったら運動をして下さいだそうな。
故に、完璧なる食事制限をして減らなくなった場合、動けば良いのだ。そうすれば嫌でも体重は減る。
無理な食事制限や、過度の運動によって短期間に落すより、のんびり落としていった方が体のためかもしれないと思った