暑い・・・
汗出る~・・・
ぐっすり眠れない・・・
虫刺にされた所がかゆい・・・
そして、
(田舎暮らしのため、)毎日蝉がうるさい・・・などなど。
夏になったんだなと、実感します。
さて、今日は、婦人科の定期受診日でした。
手術後1年毎の節目以外は画像検査もなく、血液中の腫瘍マーカー値しか調べていないので診察は大体5分以内で終わる。というのも、主治医が必要、と思っている事についての会話だけしかないからだ。
解らないでもない。ただただ、忙しい先生なので。うちの地区ではあまり婦人科医がいないから。午前診察、午後手術の仕事が繰り返し来る。私の場合を振り返ってみると、外来で患者さんに決定を促す場合は、十分時間を取って説明もしていた。経過観察で追加の説明が必要ない場合にはそれなりに、と緩急つけて診療されている気がする。
だから、主治医からの意見や情報収集はよっぽど大きな決断の時でないと望めないので、再発予防についてはネット(amebaブログなど)で情報を貰う事にしている。(結構助かっています。皆さんのブログにありがとうを!![]()
![]()
)今のところ、卵巣がん(境界悪性)再発の兆候はないが、これからもずっと再発予防はし続けないといけないので、自分でやれそうなことをし始めた。
1)
体重測定、下肢周径測定と症状記録・・・リンパ浮腫予防(術後から継続中)
2)
抗がん効果のある野菜スープ(ファイトケミカル)・・・がん再発予防
ネットに書いてあったレシピで試した。結構おいしくできる。弱火で30分煮ると、ほのかな野菜風味がスープに出てきて香りも楽しめる。塩は適宜。衛生上の問題で、夏は中止しているが、その代わりに野菜(サラダ、簡単な野菜料理)を毎日多めにとるよう心掛けている。
3)
糖質制限食・・・がん再発予防、生活習慣病悪化予防、認知症予防、その他
これは電子書籍を買った。読むと結構難しい。2)のスープはファイトケミカルをただ摂取するだけ、と捉えてもOKだと思うけど、糖質制限は、ただ単に糖質を1日〇〇グラムに下げるというだけではない。だって、食生活の改善を始めるわけだから、自分で考えてやらないと続かないし、自分の体調が改善してくるという実感(効果判定)がないと、続けるモチベーションが保てない。今は、とりあえず「プチ糖質制限コース」で1日1回だけ主食をカットしている。今のところ効果判定は・・・毎日の体重測定しかない。年1回の健診結果、2か月に1回の腫瘍マーカー検査だけだと実感がわかないし・・・今の「プチ」状態を続けながら、少しずつ長続きできる環境づくりを考えていこう。
(私のネガティブマインド)
でも正直、頑張ってやってさぁ、11月の会社の健診で「血糖値や中性脂肪が上がってたら、どうしよ」と少し怯える自分がいる。こういうストレスががんには良くないんじゃないの!!と一喝しても、怯えちゃう。もしかしたら、何かしたら効果が出る=成功、出ない=不成功って割り切っちゃう考えがまずいか?と自問自答してる。
(縁台でねころぶ近所の子猫ちゃん。かわいい)
