気が付いたら、クリスマスも年末も正月も終わってた~!



明けましておめでとうございます。

今年もひとつよろしくお願いしまっす!




 久々のブログアップも・・・シオンが産まれて2週間経過。最初の1週間は、かな~り困り果ててまして、ブログどころかメールすら返信できず笑


 というのも、例の『母乳育児』にしょっぱなからつまいずいてました。ここで母乳についてカクカクシカジカ書くつもりはないけど、要は大きく生まれたシオンの低血糖を心配した病院側が、哺乳瓶にて粉ミルクを『医療上の規則だから』と生後すぐ飲ませたことで、哺乳瓶の楽チ~ンな乳首をあっという間に気に入ってしまったのと、それに追い討ちをかけるように、私のチュクビの大きさが足りない&吸っても哺乳瓶みたいに出てこないことから、シオンったらとにかく頑なに私のチュクビを完全拒否。


 看護婦さんも助産婦さんも、みーんな言うこと違うしさ、ダメだしキツいしさ。そんでもって産後2日目には退院だし、なーんにも分からないまま、おっぱい出したままただただ困り果ててました(笑)


 とりあえず無事な出産がゴールだった私。産んだ途端に始まった母乳育児に、まんまとてんてこまいだYO!涙


 大急ぎで子育て経験者や日本にいる助産師さんの友人J子様に電話してみたり。そしてGoogleの力を借り、父親に最強の母乳育児用哺乳瓶やら保護器をわざわざ送ってもらったりと、やっと1週間目あたりからちょっと眠れるように。


 私の性格って・・・変なとこ細かいしさ、情報がないことがとにかくダメなので、とにかくガリ勉ガリ勉。そしてシオンと一緒に裸で泣き崩れながら、血まみれのチュクビでがんばっております。


 私のチュクビにとって、ここまで機能重視される日が来るとは思ってませんでした。美観重視の日々は終わりですポイント


 オットがさ、ほぼ一日中おっぱい出た状態で授乳&搾乳してる私に、「トップレス館だね」っていうからさ、「トップレス酪農農場よ」って訂正したり。


 って、最近みんなにチュクビの話しかしてないから、他にもっとホットなネタはないかなと考えてみたけど・・・。



 あ、クージョがね、やきもち焼いて、リビングにウンチを2回ほどしたよ!


 少しは俺にも注目してくれよってことなんだと思います、はい。 ごめんねクージョ。



夏への扉 -フロリダ編-




 そんなこんなで、すっかり困り果ててた私の元に、N女史 A・K・A タンパのマザーテレサが、なんと2日おきにご飯を届けてくださいましたかなしい


 しかも、「パーティー会場はこちらですか?」みたいな量で、しかもN女史、かなりお料理上手なのでお味も完璧。冷凍してあとからも食べられるようにとか、オットの分とかも考えてくださったりとか、至れり尽くせりですっかり甘やかされてしまい、ご飯を作る必要がなくてかな~り助かっちゃいました。


 私とオット、N女史の家の方角に足向けて寝れません。


 本当に本当に本当に、お礼のしようがありません。まさにサイフセイバーのN女史、ありがとうございます!!!


 つい先日もN女史と、久しぶりに会う陶芸のS先生(プロのシェフ)と、陶芸で一緒だったKさんがご飯を持ってくてくださったので、豪華な晩御飯でした。


 ではここで、N女史がわざわざ運んでくださった豪華なご飯を一挙公開。


夏への扉 -フロリダ編-
クリスマスターキー料理各種、そしてお赤飯とお節!


夏への扉 -フロリダ編-
おこわと山のようなとんかつナドナド!


夏への扉 -フロリダ編-
激ウマごま油でいただくさっぱり鍋!(レシピはキーライム通信にのってるよ!)


夏への扉 -フロリダ編-
オットが唸ったイズミダイのクリーム煮。おでん、煮豆、ひじき、サラダ・・・(ため息)


夏への扉 -フロリダ編-
鳥のサラダ、チラシ寿司、お雑煮などなど


夏への扉 -フロリダ編-
サーモンのショウガグリル、チキンサラダ!S先生の天ぷらとおしんこ!
夏への扉 -フロリダ編-
S先生がおうちの裏庭から摘んできてくれたお花。



 こうして振り返ってみると、おなかが空いちゃう、ますますN女史の優しさが身にしみます~。



 そろそろシオンの写真でも撮りまくる余裕がほしいね。ついこの間、シオンの指がたまたま鼻に入ってて、思わずその人間らしさに「シャッターチャンス!」と思ったんだけど(爆)




クージョへの愛もかわらずよ、だからウンチしないでね
??????????