ライヴ観たいな。




いけるかなあ、でも三月に東京いくからなぁ。そら無理すればいつでもいけますけどね。




さてさて、セレンドで、そんなバレンタインライヴで歌うラブソングをリクエスト募集してますね。



僕も書きましたが、完全に個人的な音楽趣味にしました。

もちろん各メンバーに合うだろうと思って選曲しましたが、選ばれると思って書いたわけではありません。NGPは邦楽を聴くファン層なので、スタンダードでもない洋楽ナンバーなんて書くんじゃねえよ! って反応もありそうです(自意識過剰ではないので、誰も気に留めてないのは承知です)が、あの場が盛り上がるならばと思ってリクエストしたのが一番の理由です。多様性に一役買いたいって思いで書きました。

もちろん思い入れある曲ばかりなんで、歌で勝負するメンバーに是非とも挑戦してほしい思いもありますが、みんなが知っているスタンダードナンバーで、尚且つメンバーが歌いたい曲が選ばれるべきだと思います。



あのリクエスト募集のつぶやきは話題作りにもなりますからね。新規ファンの獲得にも繋がればよいですね。シリアスに。

最終的にそれぞれ300くらいコメント達すればいいなぁ。




単なるカラオケではなく、ファンがリクエストしてくれた曲を、ライヴに足を運んでくれたみなさんに向けて気持をこめて歌ってくれるなら、それは素敵なバレンタインデーになると思います。

ここに何も問題はないはずですよね?



最近あまり歌っていない昔の持ち歌が聴きたいってファンの方もいるでしょう。そこはその熱い想いをコメントに書いてリクエストしてみてはどうでしょう(何を歌っていないかはわかりませんが)。リクエストに同じ曲が幾つもかぶってもいいはずですよね。メンバーに合う、歌って欲しいラブソングをオープンな場でリクエストできるってとても価値のあるありがたいことです。



折角のライヴですからね、ファンやメンバーはもちろん、スタッフの方々も含めみなさんで活性させて盛り上げましょう。



なんでも楽しまなきゃ損ですし、こういう企画はここぞと乗っからなくちゃですよ。

まあファンの方も色々思うところがあるんでしょうね。ファンの絶対数が少ないんで、どうしてもマイナス意見が目につきやすいですが、ここはそれぞれ自分がナンバーワンのファンだと思って建設的に捉えるといいのにな。NGPは親切なファン面白いファンの人がたくさんいる所ですから。



そら昔から応援している方々にとっては問題点がよく見えるんでしょうね。そこはよくわかります。物事なんでも長く深く関わると、ちょっとの事では満足出来なくなってしまうのは人間の性ですからね。もちろん昔からのファンだからこその鋭い指摘も重要です。不満の本質が自己中心的な願望や嫉妬心でないのならどんどん意見は言っていいと思います。

個人のブログならなんでも好きなようにぶちまければいいと思いますがね。この日記のように。



あ~、えっとぉ。


何が言いたいかというとォ~。


最終的に大成功すればいいのですよね!!



にんにん。



関西にやってくるライヴは初夏辺りですかねぇ~。そもそも今年もライヴハウスツアーがあるのか、ちょい厳しいか…。




NGPメンバー全員で、ミュージカル「レント」の“シーズンズ・オブ・ラブ”を歌ってくれないかなぁ~。



お疲れ様でした。




5日間、全16公演ですか。

特に二日連続で5公演ってのは、聞いただけでもえげつないと思いました。現に大変だったみたいですね。



セレンドという画期的な“場”が出来たことで、そこにリアルタイムで情報が入ってきて、実際に現場に行けていなくても近い感覚になることが出来ました。今回の劇の期間は特にそう思いましたね。

楽屋裏の雰囲気や当日の衣装を見せてくれたり、色々工夫を凝らしてつぶやいてくれたので、観に行けない僕にはありがたかったです。行きたいなって気持に乗せてくれましたからね。ここが一番重要だったかな。

とはいえ、もちろん観られていないので、もどかしさも大きかったわけですがね。


一月は、緊縮財政&この連休に予定が重なった事が大きく、結局行けませんでした…。

これ以上はいい訳の垂れ流しになるのでやめますがっ、それでもやはりカージャックしてでも行くべきだったよねぇ…。


これでファンと言えるのか甚だ疑問っすね。少なくともメンバーや事務所の支えにはなっていないでしょうね。誰よりも僕自身が戦力外だと自覚しているしぃ~ぷわぷわぷわぁ~。


whatever



さてさて、


今回はいつも以上にファンの方々の生の声が聞けたりもしました。そこであらゆる面での評判が入ってきたのですが、これも行かなくてはという思いに拍車をかける要因になりましたね。舞台というのは一定期間やってるわけですからね。もちろんそれぞれの回は一発勝負ですが、これが何回もあると。


良くも悪くも誰でも知られてしまう(知ってしまう)というセレンドの機能は、これまで以上に情報を共有させるので、改めて、情報リテラシーという、もはや古臭くなっているワードを確認する必要を自分に課しました。

この生の声は、悪意が介在しない点においてはどれも有益な情報です。一見諸刃の剣に見えますが、そんな単純な話ではなく、これからの時代ソーシャル・ネットワーキング・サービスなくしてはなりたたない。そう思った次第です。



話かんけいあらへんがな!


見事にそれた。




要は、結局今回の舞台に行けていないので、肩身の狭い思いをしているって日記です!


以上!



…。


というのもおさまりが悪いんで、もうちょい書きますか。



おがまなさん!! お疲れ様でした。


いつもの北神未海役というのは、逆にやりにくかったんじゃないかと始まる前は勝手に推測しちゃいましたけど、こうやって演技をやりきってみて、改めて子供たちの憧れの存在だと確認できたのではないでしょうか。頭のいい人ですからね。きっちりと大役を果たしたのだろうと思います。この舞台を通じて、さらにパワーアップなされた事でしょう。

今回はお会いできませんでしたが、また委員長さんに会える日が来るといいな。DVDは買いますよー。




ほんと観てないんで書く意味ないんですけどね。



はしもんさんのめちゃモテ反対委員会の役が面白そうだなぁ。面白そうだよねぇ。そらおもろいやろ。


他のメンバーはあらすじだけからではわかりませんが、まっちゃんさんとあゆべえさんがやたら面白いってのは聞きました。(あの写真は反則やろ)


あっきゃんさんは準主役なの? ロビンさんはアニメで登場したロビン役と同じキャラ?



遠くから応援するってのもやはり無理があるよね。こういうのを在宅って言うらしい。おーまいがっ!




今回の舞台に携わった全てのみなさん、お疲れ様でした。へヴィな日程だったと思うので、ゆっくり休んでくださいませ。

子供たちが「極上!!めちゃモテ委員長」という素敵なアニメから入って、そしてこの舞台で、生身のメンバー達にも憧れて夢を抱いてくれたら最高ですよね。



以上。




追記:


あゆべえさんの最終日の髪型が不動明王の光背である火焔炎みたいで、思わずセレンド画像を拝んでしまった。




行ってきました。





今年最後のNGPの現場。





いや~まさかひらパーとはね。行くの6年ぶりでした。

というか、京阪に乗るのって6年前にその「ひらかたパーク」行ったの以来だもん。阪急はよく使って大阪に行くけど、京阪はまず乗らないですからね~。



朝の11時という時間帯に苦笑しながらも、健康的に行ってきました。遊園地内は相変わらず閑散としてましたけど、イベント開始時にはそこそこお客さんが集まったので一安心。けっこう不安だったんですよね。折角来てくれて人がいないんじゃ関西の印象がね…まあもともとよくはないだろうけどもォ~。



で、「めちゃモテ歌謡祭」のDVDを買おうと物販に並んだら、売り切れ…うそーん。

べっこりへこみました。まあね、しゃあないけどさ。

で、CDを買うとポスターがもれなくついてきたんですが、ちょっと荷物になるのと、流石に部屋に貼る根性はないので遠慮させてもらいました。いや、記念に貰っておきたかったんだけどもさ。

でも、家帰って、やっぱりもらっておけばよかったと後悔した。あほか自分。



この日は委員長たちが出てくる直前までは曇ってましたが、流石は晴れ女おがまなさん。ばっちし晴れましたね。


枚方のキッズは野外で寒かったのかあんまり声が出てなかったね~。



ひらパーの従業員さんの呼び込みで委員長が登場。

衣装は“おしゃれマイドリーム”のヤツ。


そうか、生足にピンクの二ーハイか…。めっちゃ寒いよね~委員長さんがんば!!!


おーほっほっが炸裂すると、不思議と気温が上昇したような…。うん、したした。観客席側は日光が当たってそれなりに暖かかったけど、ステージは日陰で寒かったと思われます。


委員長の紹介でごとぅーさんとおっきゃんさんが登場。普段はヒーローショーとかやってる舞台なのか、無駄に起伏があって委員長達のステージには使いにくい感じだったね。ショッピングモールがいかに快適か、そして人が集まりやすいかを確認した感じ。



ごとぅーさんは声が枯れてたけど大丈夫かいな。この日は野外で寒かったから、風邪をひかないようにしてくださいませ。子供が好きな人は子供から真っ先に好かれるよね~。と思ったり。


おっきゃんさんは元気だね。目の動きを見てると、かなり状況判断が優れてると思った。MMイベではロビンさんが特に場のコントロールが上手いと思うけど、おっきゃんさんもなかなか。




久しぶりのMMイベントでしたが、流れはいつもと同じかな。“モテレッチ”はやってましたね。京阪電車内の広告にもばっちり“モテレッチ”もやるよと告知してましたからね。毎回はやらないかもだけど、みんな喜んで身体を動かしてそこで一体感が生み出せるのを考えると、モテレッチはなかなか良い武器だね。



“おしゃれマイドリーム”はキャッチーだし、コーラスが秀逸なんで、MM曲としては最強なんではないかな。扇情力もあるからね。子供も大人もついつい口ずさんでコーラスを誘発しちゃう。


この日は“大好きになれ”と“めちゃモテたいっ”もやってくれました。


どちらも振付が楽しいね。そら寒いんで身体は堅かったけど、この高二トリオは、同い年だからこその親しみやすさがダンスに出てたかな。連携はないけど、三人の呼吸はよかったかな。雰囲気だね。


で、おっきゃんさんダンス上手だね。委員長さんとごとぅーさんはしなやかだけど、おっきゃんさんは躍動感がある。踊りにテンションがついてるからついつい目がいってしまった。思うけど、本当はポテンシャルめちゃめちゃ高いと思う。何事も。能ある鷹は爪を隠し、敢えてお姉さん達を立てているのかしら。考え過ぎかもですが。



物凄く贅沢な事を求めれば、アドリブをもっとだして、自由度をあげたらさらに楽しいのになぁ~。ハプニングは必要ないけど、かといって予定調和は味気ないやん。いやまあめちゃめちゃがんばってはりましたけどね。何回も観てるからこそ言える無理難題なのは承知ですよん。


委員長さんはあれだけ立派にステージをこなしても、まだ高校二年生だもんね。お疲れ様です!!



ともかく寒そうだったんで、三人とも終わったらソッコーで温まってほしいと思いました。



MMイベは子供たちが喜んでくれるのがなによりですよ。そこでなんか得難いモノを返してもらってる気がするのよね。もちろん個々のライヴが本業だし、そのステージは感動がありますけどね。MMは一般の人々に還元されているのを実感できます。



で、この日にようやくわかったんですが、レディーススタッフの、み。さんってあのお方でしたか。たぶんそうやろうとは思っていたけど、それがわかっただけでも良かったかも。いや、まあそやからどやっちゅう話やけどさ。スタッフの方もお疲れ様です。


まいそーん♪



握手は苦手~というか何回やっても慣れません。なんで、うちの先輩戦法で、今回もサクっとお顔を拝見して、ちゃちゃっと挨拶して帰る作戦。



委員長さん。



顔ちいちぇ~な。寒そうだな~。マイクを持つとまるで色が変わるように変身するおがまなさん。こうしていつも近くで拝見させてもらうと、ほんとかわいらしい女子高生だよね。もし僕が同級生だったら、クラスで絶対相手されてないね。優等生にはいつも怒られていたんで…。

なんて事をふと考えながら、「今年一年ありがとうございました」とお礼を述べました。これは云っておかないとね。今年はほんと自分の中で昨年よりも変化がありありとわかる年だったんでね。まあ総括はまた別に書くけど、おがまなさんにはほんと感謝です。とはいえ<この人は何を云ってるんだろう>のお顔をされてたかもね。ははは。いやいや、今年会えるのは最後でしたからね。僕の方がわかっていたらいいのですっ。いつも影でこっそり応援してますからね。おがまなさんの声とほっぺはワールドクラスです。僕が保証します。




おっきゃんさん。



このお方も顔ちっちゃいな。髪の毛をセンター分けにしてて両脇の髪がお顔を丸く包み込んでいました。で、目が真剣バージョンでした。おっきゃんさんは笑顔爆発バージョンと真顔バージョンがあるけど、この日は真顔。えらい目に力があるね。僕が思うに、潜在能力は一番だと思う。おっきゃんさんが本気を出せば相当面白くなると思うけど、まあ年下の役割ってちょー楽だからね、単に必要性の問題なのかも。惜しいけどなぁ。

「大阪へようこそ」と言ったら、「大阪の人?」と言われました。まあそらそう思うよね。「京都です」というと、「初めて知った」と驚かれました。僕の方こそ顔を覚えていてくれた事に驚きましたよ。なるべく目立たないようにしていたのに。まあこちらの身分を明かさないのはこっそりファンとしては鉄則ですからね。そこは「ゲド戦記」を持ちださなくてもぉ~テハヌー!!




ごとぅーさん。



ごとぅーさんはいつも笑顔で迎えてくれるのでお話しやすいよね。ってもおっきゃんさんとまったく同じくだりを繰り返すという間抜けな状況に陥りました。いやね、枚方は京都からすぐ近いんですよ。そら関東の人には地理がわからないのは当然でしたね。たぶんごとぅーさんは僕の顔はわかってはったと思います。(そういやロビンさんとあっきゃんさんの二人だけだからね、ちゃんとお話したのって)

本当はネイルが見たかったけど、流石に手を取って見る訳にはいかないので諦めました。「テストの点数凄いね」くらいは伝えてあげればよかったな。委員長さんとおっきゃんさんに比べると、ファンデーションを厚く塗ってましたけど、寒かったからかな。すっぴん美少女の印象やからね。もちばっちしキマってましたよん。イケメンさん。

今年最後の握手はごとぅーさんでした。ありごとぅーございました。




最後まで見届けようと思ったけど、握手もせずに残ってるのがなんか申し訳なくて、いそいそと退散いたしました。




枚方のキッズは楽しんだかな。委員長さん達も楽しめたかな。



今年最後のイベントでした。



ひらパーを出て、30分後には祗園四条に降り立っているという素晴らしさ。

東京の人は恵まれてるよ。ほんと。



12月18日。こんな寒い時期に関西に来てくれてありがとう!



またお会いしましょう。





あとでセレンド開いたら、「どやどやスリー」「DD3」なんて面白いワードが生まれてました。そやからこの三人はおもろいっていうたやん!





あ゛~~~


やっぱポスターもらっておくんだった!!




以上。



次回は今年の総括的なモノを~。