初めての幼稚園受験!園選びのポイント | IT企業に勤める、港区新米ママ日和

IT企業に勤める、港区新米ママ日和

某IT企業に勤めて社会人生活15年目。
結婚6年目、待望の妊娠を機に、残業ってナニ?趣味は仕事ですか、何か?という日々から、同じく昼も夜もない子育てワールドに。
似て非なる日々の中で気になること、試したことを綴っていきます。

世間はGW中ではありますが、今年は幼稚園受験の我が家。
昨日は親子講習に行ってきました!
色々と学びがあったので、これについては後ほど詳しく記載します。


共働きの我が家ですが、夫と話し合い、
我が家は幼稚園に入れることに決めました。

とはいえ、港区の幼稚園事情は厳しく、
かなりの倍率と聞くガーン

両親とも田舎で育っているので、園選びのポイントは

●伸び伸びと自然が感じられる環境
●文化、命の尊さ、周囲への感謝を養える教育方針
●できれば給食があり、園バスのあるところがいい


他にも色々ありますが、しんがーずの先生にアドバイス頂いたのは、

「毎日のことですから、共働きに理解のある園、
 そしてご両親様のご負担が少ないほうがよろしいかと思います」

ということ。目


上記をもとに、我が子の性格や我が家の教育方針と照らし合わせて、
3園ほどピックアップ。

どれもご近所幼稚園ではあるものの、かなりの倍率。。
そしてどの園も、親子面接、行動観察などの選抜試験がありますあせる

初めての子育て、初めての幼稚園受験。
どうなるか分かりませんが、また色々綴っていきたいと思います。